部屋が汚い人は恋愛対象としてアリ?ナシ?一般女子の恋愛観は…

部屋が汚い人は恋愛対象としてアリ?ナシ?一般女子の恋愛観は…


女性

「こんな人は恋愛対象として見られない!」というポイントは人によってさまざまですが、中でもいくつか多くの人が挙げるものがありますよね。これまでにCanCam.jpでおこなったアンケートで多かったのは、不潔、食べるときにくちゃくちゃ音を立てる、店員さんに横柄など。そんな中今回は、「部屋汚い」人にフォーカスしてみます。

部屋が汚い人はNG! と考えてい女性は一体どれくらいいるのか、そしてそもそも世の女性は週に何回くらい部屋の掃除をしているのか。20〜30代女性を対象にしたアンケート結果を元にチェックしていきましょう!

 

■週にどのくらいの頻度で掃除をしますか?(学生編)


まずは世間の人がどれくらいの頻度で部屋の掃除をしているのか。一人暮らしの学生と社会人で分けてアンケートをとってみました。まずは学生の結果がこちら。

1回……22%
2,3回……15%
4,5回……8%
毎日……21%
1,2週に1回……10%
2週間以上しない……24%

2週間以上掃除をしないという人が最も多い結果に!

興味深いのは、毎日掃除するという人も21%いるということ。両者の割合にあまり差はなく、毎日する人とぜんぜんしない人、どちらも珍しくないようですね。

 

週にどのくらいの頻度で掃除をしますか?(社会人編)


続いて社会人のアンケート結果です。

1回……18%
2,3回……25%
4,5回……10%
毎日……18%
1,2週に1回……12%
2週間以上しない……17%

最も多かったのは、25%を占めた週に2,3回掃除をする人。学生を対象にしたアンケートと比べると、2週間以上掃除をしないという人の割合がぐっと減ったのが興味深いですね。もう社会人なんだから……と気を引き締めて生活するようになったのかもしれません。

では、世間の皆さんは、自分よりも部屋が汚い人のことを恋愛対象に入ると考えているのでしょうか? アンケート調査の結果はこちらです!

 

自分よりも部屋が汚い人は恋人としてアリ? ナシ?


気になる結果はこちら!

アリ……47%

ナシ……53%

差はわずかではあるものの、やはり恋愛対象として見られないと考えている人が上回りました
程度にもよるとは思いますが、「部屋が汚い」ことによって恋愛が決定的に無理!となる人がこれだけいるとしたら、あまりにももったいない気がします。恋人にするなら部屋が汚いほうがいい! という人はなかなかいないと思うので、部屋が片付いているに越したことはないはず。

CanCam.jpには、部屋の片付けのポイントや断捨離についてまとめた記事もたくさんあるので、チェックしつつできることから少しずつ始めてみてはいかがでしょうか?(霧崎まい)

 

★部屋の片付けのコツはコレ!「着ないけどなかなか捨てられない服」を捨てる3つの方法

>CanCam.jp TOPにもどる