セックスをしたくない理由は?男性を傷つけずに断る方法

セックスをしたくない理由は?男性を傷つけずに断る方法

(c)shuttesrstock.com

セックスをしたくないと思うことってありますか? 疲れていたり眠かったりすれば、誰しも嫌だと思うことがありそうですよね。または彼氏とのセックスを楽しめないという女性もいるかもしれません。そこで今回は、セックスをしたくないと思ったことのある女性の割合や理由、どんな時に拒否したくなるのかを調査しました。また彼氏を傷つけずに断る方法もご紹介します。

セックスしたくないと思うことある?

大好きな彼氏とでも「今日はセックスしたくないな」と思うことってあるのでしょうか。20代女性100人に聞いてみました。

Q.「今日はエッチしたくないな」と思うときはありますか?

ある…46人
ない…31人
経験がない…23人

いつでもセックスできるという人の方が少数派のようです。体調や気持ちの問題で、セックスしたくないことがあっても仕方ないですよね。

セックスしたくないと女性が思う理由

(c)shuttesrstock.com

では、セックスしたくないと思う理由は何なのでしょうか。先ほどのアンケートで「セックスしたくないことがある」と答えた女性に理由を聞いてみました。

疲れている

  • 「疲れている」(回答多数)

気分が乗らない

  • 「疲れている時や気分が乗らない時」(23歳・香川県)
  • 「気分じゃない」(27歳・神奈川県)

気持ちよくない

  • 「気持ちよくないから」(23歳・宮城県)
  • 「痛いから」(22歳・東京都)

セックスがあまり好きではない

  • 「行為自体好きではないので」(28歳・東京都)
  • 「そんなに好きじゃないから」(24歳・神奈川県)

疲れているときには、セックスするよりも早く寝たいと思ってしまいますよね。気分が乗らないときや相手とのセックスが気持ち良くないせいでセックスを断りたくなる女性もいます。また、セックス自体があまり好きではないという回答もありました。

セックスしたくないのはどんな時?

(c)shuttesrstock.com

続いては、女性がセックスしたくない日をランキング形式でご紹介します。

Q.エッチしたくない日は、どんなとき?

1位:疲れている
2位:生理
3位:エッチしたい気分じゃないとき
4位:眠いとき
5位:準備が完璧じゃない時(ムダ毛の処理、下着が上下バラバラなど)

やはりこちらでも、1位は疲れているという答えでした。仕事のことで頭がいっぱいでセックスの気持ちになれないという人もいます。

セックスしたくないときの彼を傷つけない断り方

(c)shuttesrstock.com

「今日はセックスしたくないな」と思っても、直接言うと彼を傷つけてしまいそうですよね。そんなときに使える断り方をご紹介します。

このままで居たい♡系

  • 「ぎゅーって抱きつきながら、このまま眠りたい♡って甘える」
  • 「ベットの上でふざけあって、そういう雰囲気を回避する」
  • 「やんわり今日はしたくないけど、イチャイチャはしてたい、って可愛く伝える」
  • 「抱きしめて、とか、チューして、ってエッチ以外のものをリクエストする!」

仕事で疲れている系

  • 「疲れてそういう気分じゃないことをやんわりアピール」
  • 「仕事しているフリをして、彼に先に寝ててもらう」
  • 「明らかな疲労感を顔に出す」
  • 「疲れたぁ(>_<)と、こんな顔をしてベッドにダイブする」

もうめちゃくちゃ具合悪い系

  • 「風邪気味で……移したくないからまた今度、ね?、が決まり文句」
  • 「熱がありそう、と言い訳する」
  • 「なんか具合が悪い」

お断り文句不動の1位「生理」系

  • 「生理痛がヒドイから、と生理のせいにする」
  • 「生理なんだよね、と言えば大抵逃れられる」
  • 「生理でお腹が痛いから、ごめん!と強行突破します」

生理や具合が悪いと言えば、大抵の男性は納得して引き下がってくれるはず。それでもお願いしてくるのは、ちょっと強引過ぎです。また、仕事で疲れていることやセックス以外のイチャイチャを楽しみたいとアピールすることで、傷つけずに回避している女性もいました。

【まとめ】

セックスは嫌いではなくても、したくない日だってあって当然です。そんな日には無理して彼にお付き合いするのではなく、断る勇気も必要です。断るときには、彼が「自分のことを嫌いになったんじゃ……」と不安にならないように断ってあげてくださいね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査