ピロートークとは?エッチ後の会話について調査してみました!

ピロートークとは?みんなのピロートークを調査

(c)Shutterstock.com

エッチ後に恋人同士で会話することをピロートークといいますよね。でも、ピロートークってどれくらいの人がしているものなのでしょうか? 友達にもなかなか聞けないピロートークの実態について調査してみました。愛が深まるピロートークの内容や、NGな内容もまとめたのでチェックしてみてくださいね!

ピロートークとはどういう意味?

(c)Shutterstock.com

まずはピロートークの意味を辞書で見てみましょう!

ピロー‐トーク(pillow talk)

夫婦・愛人どうしが寝室で交わす会話。睦言(むつごと)。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

ピロートークは、エッチのあとにおしゃべりしたりして余韻を味わうもの。愛し合った後、さらにお互いの気持ちが高まる時間でもあり、より仲が深まるともいわれています♡ エッチのあとピロートークがあるとないとでは、雰囲気が全然違うかも。

みんなはピロートークしてる?

(c)Shutterstock.com

ピロートークってどれくらいの人がしているのでしょうか。20代女性100人に聞いてみました!

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.ピロートークってしていますか?

ほぼ毎回している 20人
時々する 26人
したことがない 54人

ピロートークをしている女性は半数以下。毎回している人は5人に1人だけだとわかりました。エッチの後はすぐに疲れて寝ちゃう人が多いのかも。

ピロートークって必要だと思う?

(c)Shutterstock.com

続けて、上記と同じ女性にピロートークは必要だと思うか聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.ピロートークは必要だと思いますか?

必要 58人
不要 42人

ピロートークが必要だと思っている女性は6割近く。実際とはかなり数字がかけ離れていますね。必要・不要だと思う理由も聞いてみました。

ピロートークが必要or不要な理由

(c)Shutterstock.com

必要だと思う理由

  • 「余韻を楽しみたい」(29歳・会社勤務)
  • 「愛が深まると思うから」(23歳・会社勤務)
  • 「性欲を満たすためだけじゃないことを証明できるから」(24歳・無職)
  • 「自分が大切にされていることを感じられると思うから」(26歳・会社勤務)
  • 「幸せを感じるから」(27歳・パート・アルバイト)

エッチの後の会話で愛を感じられたり、コミュニケーションがとれるからという理由が多くありました。エッチだけだと体目的と感じてしまう女性もいるようです。

不要だと思う理由

  • 「面倒だから」(回答多数)
  • 「疲れているから」(回答多数)

必要だと思わない女性のほとんどは、面倒だったり疲れて寝たいとのこと。仕事終わりなどに会っていると、ゆっくり話すより一緒に寝るほうが幸せを感じるのかもしれません。

エッチの後、すぐ寝る彼はアリ?

(c)Shutterstock.com

では、エッチのあと、すぐに寝てしまう彼氏についてはどう思うのでしょうか。こちらも女性に聞いてみました。

Q:エッチのあと、ピロートークなしにすぐ寝る彼はアリですか?

別に全然OK!…31%
仕方ないから、まぁOK…20%
どちらとも言えない…17%
ちょっとヤダ…27%
絶対ヤダ…5%

ピロートークなしで寝る彼はアリか聞いたところ、案外「OK」派が過半数でした。ただ、「どちらとも言えない」や「ヤダ」派も約半数なので、意見は真っ二つといったところでしょうか。

女性がエッチの後にしたいことは?

(c)Shutterstock.com

では、女性たちはエッチのあとどんなことをしたいと思っているのか、聞いてみました。

Q:エッチのあとにしたいことは何ですか?

とにかくラブラブしたい♡

  • 「エッチのあともずっとラブラブして過ごしたい」(25歳・アルバイト)
  • 「スキンシップしたい」(31歳・自営業)
  • 「ラブラブなピロートーク」(30歳・会社員)
  • 「満足するまでちゅーしたい」(24歳・会社員)

お話したい♡

  • 「ふたりでくっつきながら、デートの思い出話とかしたい」(23歳・会社員)
  • 「イチャイチャしながら少しお話したい」(37歳・会社員)
  • 「ちょっとイチャイチャおしゃべりしてから手を繋いでほしい」(19歳・学生)
  • 「ちゅーしたりお話したい」(22歳・アルバイト)

抱きしめあいたい

  • 「ぎゅってしてゴロゴロしたい」(25歳・アルバイト)
  • 「向き合ってぎゅうしてピロートーク」(28歳・会社員)
  • 「数分でいいので、ぎゅっとしながら会話したい」(34歳・会社員)

一緒に寝たい♡

  • 「くっついて抱きしめてもらいながら一緒に寝たい」(24歳・会社員)
  • 「バックハグをしてもらって寝たい」(23歳・会社員)
  • 「ひっついて抱き合って寝たい」(26歳・専業主婦)

エッチのあとにしたいことを聞いてみると、やっぱりイチャイチャしたい女性が多数♡ すぐにお風呂に入りたいという人もいましたが、行為そのものと同じくらい、その前後の時間をどう過ごすかも大切なことがわかりました。

ピロートークをしてくれない男性心理

(c)Shutterstock.com

ピロートークなしで寝てしまう男性もいますが、男性たちはどう考えているのでしょうか。本音を聞いてみました。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

Q.エッチのあとピロートークはしたいですか?

はい…40%
いいえ…60%

ピロートークをしたくない男性のほうが多いという結果になりました。その理由は?

疲れているから

  • 「疲れているから」(26歳・会社勤務)
  • 「眠いので」(26歳・会社勤務)
  • 「賢者タイム中は疲れているから」(24歳・無職)

面倒だから

  • 「めんどくさいから」(26歳・会社勤務)
  • 「面倒だと思うので」(27歳・会社勤務)

する意味がわからない

  • 「それは無駄」(22歳・会社勤務)
  • 「必要ないから」(25歳・パート・アルバイト)
  • 「何でするの?って感じ」(23歳・パート・アルバイト)

何を話せばいいかわからないから

  • 「何を話すべきか分からない」(24歳・会社勤務)
  • 「何を話したら良いかわからないから」(24歳・会社勤務)

エッチのあとは疲れてしまってお話をするより寝たいという男性多数でした。中には話す必要性を感じなかったり、面倒だと考えている人も…。

愛が深まるピロートークの内容4つ♡

(c)Shutterstock.com

エッチのあとはいちゃいちゃしたりお話したりしたい女性が多いことがわかりましたが、愛が深まるピロートークの内容を具体的に集めてきました♡

1.エッチの感想

エッチの感想を話せるのって、行為直後のピロートーク中ならではですよね。普段は恥ずかしいけど、気持ちが開放的になっているからこそ話せることも♡ カップルとしての夜の過ごしやすさを改善するために、有効活用してみて。

2.相手の好きなところ

改めて、相手の好きなところを話すのも愛が深まっておすすめ。日ごろの感謝を伝えるのもいいですね! 面と向かって言うのは照れるけど、ベッドの中でくっついているときは話せることも多そう♡

3.将来の話

年齢を重ねるにつれ、なかなか切り出しにくい将来の話。これもピロートーク中なら自然に話せそう♡ 思い切って将来のことや人生プランについて話してみるのもいいかも!結婚したいか、子どもが欲しいか、何人くらい欲しいかなど気になることがあったらどさくさ紛れで聞いてみましょう。

4.初めて話す話

「実はね…」と今までしたことない話をするのも愛が深まっておすすめ。話された側も信頼されている感じがして嬉しいし、話していなかったことや本音を引き出すことができるかも!

ドン引き…避けるべきピロートークの内容3つ

(c)Shutterstock.com

今度は、エッチ後にすべきではないピロートークの話題もチェックしていきましょう!

1.エッチのダメ出し

エッチの感想はいいけど、間違ってもダメ出しはNG! 体については、とてもデリケートな話題なの注意が必要でしょう。相手を責めるような内容ではなくて、今度はこうしてみたいとか、こういうのはどうか?とか提案ベースでの話ならアリかも。

2.自分アピール話

自慢話やアピール話も避けるべき。せっかくラブラブな気持ちが高まっていたのに、一方的に話を聞かされても冷めてしまいます。ピロートークでは、独りよがりよりも、より相手の深い部分や知りたい部分を掘り下げるよう工夫してみて!

3.愚痴・暗い話題

相談事はいいけど、愚痴や気持ちが暗くなる話題は避けたほうが吉。できるだけ内容はポジティブに! 夜は気分が落ちやすい時間でもあるので、疲れが溜まっているなと感じたらピロートークせずに寝てしまいましょう。

4.たくさんの質問

終わった後はまったり気分なのに、質問が多いと尋問されているみたいと感じる男性も。聞きたいことがあるのもわかりますが、あまりたくさん聞きすぎるのはやめましょう。

【まとめ】

ピロートークをすると愛が深まると考える女性は多いですが、相手が嫌がっているのに無理やり会話をしようとしても喧嘩の元。疲れていそうなときはゆっくり寝かせてあげることも愛情ですよね。