夫婦円満の秘訣はやっぱりアレしなきゃダメ!?

Q:生まれ変わっても今と同じ相手を選びますか?

1

■もちろん今の相手を選ぶ
男性 36.7%
女性 40.4%

■どちらともいえない
男性 40.7%
女性 47.2%

■別の人を選ぶ
男性 22.6%
女性 17.4%

なんと「今の相手を選ぶ」が4割しかいない!!

と思いきや、「どちらでもない」という回答が多く「別の相手を選ぶ」という回答は2割ほどでした。

そして、結婚生活が長くなってくる年齢とともに、「別の相手を選ぶ」という意見が増えているのも面白いですね。

 

Q:今のパートナーを選んだ理由は?(複数回答可)

2

これはよく女子会などでも話題になりますよね。将来結婚する人はどんな人を選んだらよいのか、経験者の話は参考になります。

■もちろん今の相手を選ぶと回答した人のTOP3
1位…性格(79.8%)
2位…優しさ(64.3%)
3位…安心感(49.6%)

 

■どちらともいえないと回答した人のTOP3
1位…性格(52.8%)
2位…優しさ(40.5%)
3位…フィーリング(37.1%)

 

■別の人を選ぶを選んだ人のTOP3
1位…タイミング(30.5%)
2位…フィーリング(27.0%)
3位…なんとなく(25.7%)

「生まれ変わっても今の相手を選ぶ」と回答した人たちは、「性格」「優しさ」「フィーリング」など、パートナー自身の魅力を挙げている回答が多くなりました。一方で、「生まれ変わったら別の相手を選びたい」と回答した人たちは、「タイミング」や「なんとなく」と言った相手とは無関係な理由が多いという結果となりました。

やはりお互いに満たされている結婚とは、”相手のことをよく知ってからするもの”ということが重要なことがわかりますね。

 

では、最後に何が円満の秘訣なのかをチェックしてみましょう。