夫婦円満の秘訣はやっぱりアレしなきゃダメ!?

Q:夫婦円満のために大切だと思うことは?(複数回答可)

4

もちろん今の相手を選ぶと回答した人のTOP3は、「話をする・聞く(56.7%)」「信頼する(49.3%)」「言葉にして感謝の気持ちを伝える(39.2%)」となりました。

円満夫婦のデータのみ見てみると、「言葉にして感謝を伝える」ことや「二人で散歩する」などと、結局は会話をすることにつながることが秘訣であるという結果が出ました。

 

いかがでしたか?

ついつい一緒にいると「言わなくてもわかるだろう」とか「一緒にいるからいつでも話ができる」と思って会話が少なくなっている、なんてこともあるかもしれません。

いつまでも仲のよい夫婦でいるためには、会話ができる環境を見直すことが大事なのですね。そして、これから結婚相手を見つけたいと思っている人は、あなたの話にきちんと耳を傾けてくれる人というのが何より大事なのかもしれませんね。(鬼石有紀)

 

【あわせて読みたい】

※収入でも顔でもない!女子の8割以上が「結婚相手に求める条件」とは?

※ズバリ!「結婚できない人の4大条件」を婚活のプロが指摘

※結婚指輪をつけている妻はナント●%!指輪にまつわる驚きの調査結果があきらかに!

※ウソでしょ?結婚後もパートナーにときめきを感じる人、衝撃の●割

※「付き合いたい男」と「結婚したい男」はココが違う!【ハダカの劇プレ】