定年後に移住するなら…1位は意外なあの都道府県だった!

「実際に退職後、移住することを考えていますか?」の問いには……。
sub2
「移住を具体的に考えてる」3.9%
「移住したいと考えている」7.2%
「移住に興味はある」22.2%
「移住は考えたことがない」66.7%

約35%の人が移住に興味はありつつも、残りの約65%は移住をせず現状維持を考えていることに。その背景には、やはり住み慣れた街、生まれ育った街から離れたくないという心境があるよう。

 

私は東京の都心部、しかもターミナル駅で生まれ育ち、今でも住み続けています。

友達からは「住むところあるの?」と聞かれることもあります。たしかに夜の繁華街が近くにあることは治安の悪さにつながると思います。それでも便利だし、やっぱり住み慣れた土地は愛着がありますよね。

今の時代、都会だろうと田舎だろうと、日本だろうと海外だろうと危険が隣り合わせなのは変わらないように感じます。

家族、親戚が近くにいるのは心強いことだし、家のローンを払い終えたばかりで移住なんて考えられない人もいるかもしれません。でも夢があるのはいいことですよね。

そういう私もやっぱり「ハワイでサーフィン三昧な毎日にならないかなぁ」とチラッと移住が脳裏によぎったりするものです(笑)。(あおいあん)

情報提供元:オウチーノ総研

★金銭面を気にしなくていいなら住みたい「本当に憧れの街」ランキング、1位はなんと…

 

【あわせて読みたい】

※「国際結婚」はアリ?ナシ?女性の7割が答えたのは…!?

※沖縄、京都、軽井沢…暮らすように旅をする「暮旅(くらたび)」とは!?

※お手伝いさんを雇ってる人は3人に1人!海外で働く女子の現実

※死後に住みたい関東の街ランキング3位「川崎」、2位「鎌倉」、そして1位はダントツあの街!