純愛、刺激、癒やし…ボーイズラブ初心者にオススメBLコミック4選

■『宇田川町で待っててよ。』秀良子

宇田川町で待っててよ。,秀良子,BL,マンガ,コミック,ボーイズラブ
(C)秀良子/祥伝社オンブルーコミックス

【STORY】

人通りの多い街中で高校の同級生・八代の女装姿を目撃してしまった百瀬はそれが忘れられず、彼につきまとう。そんな百瀬に戸惑いながらも、熱のこもった視線をそらすことのできない八代は、渡された女子校の制服に袖を通し、百瀬の前に立つ。震える心は未知への恐れか、それとも―――臆病な女装男子×一途すぎる男子高校生の不器用なラブストーリー。

とっても上質なラブストーリーでした。イケメンでクラスでもヒエラルキー高めの主人公が、女装をすると、一転、オタクなクラスメート・百瀬の命令に逆らえないところがたまらなくかわいくてきゅんとしちゃいました。今年映画化もされ、BLのみならず一般誌でも活躍する人気作家の代表作。一見、女子に見える表紙のカバーデザインも初心者向けです。

続いてこちらも男子高校生の青春!

■『同級生』中村明日美子

同級生,中村明日美子,BL,ボーイズラブ,コミック,マンガ
(C)中村明日美子/茜新社

【STORY】

合唱祭前の音楽の授業中、同級生でメガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた草壁光。佐条は歌なんかくだらないのかと思っていたが、ある日の放課後、だれもいない教室でひたむきに歌の練習をする彼の後ろ姿を目にした草壁は思わず声をかける……。高校時代のピュアな恋愛をさわやかに描いた、青春のときめきあふれるボーイミーツボーイストーリー。

なんといっても美しい絵にため息がこぼれます。内容は明るくて楽しい……けれどちょっと切ない恋物語。メガネ男子の佐条くんは本当にかわいくて、一途でおバカだけど決めるところはキメる草壁くんは女子の大好きなキャラで、王道の少女漫画です! BL界を代表する大ヒット作、シリーズの第1弾。

お次は「泣ける」ボーイズラブ!