【情報解禁!】能年玲奈、実はチューチューおたく!映画『海月姫』出演にあたり恥ずかしい過去を告白

講談社『Kiss』で大人気連載中のコミック『海月姫』(現在までに累計発行部数270万部突破/1~13巻)が、2014年冬、実写映画化! そして気になるメインキャストも大決定! 本日ついに解禁!!

【情報解禁!】能年玲奈、実はチューチューおたく!映画『海月姫』出演にあたり恥ずかしい過去を告白

“クラゲヲタク”の倉下月海(くらしたつきみ)役には、今や国民的人気女優となった能年玲奈さん。女装が趣味の美男子・鯉淵蔵之介(こいぶちくらのすけ)役には、人気&実力を兼ね備えた注目の俳優、菅田将暉さん。そして、真面目で堅物なイケメンエリート&女性恐怖症で童貞の鯉淵修(こいぶちしゅう)に、演技派の長谷川博己さん!

さらに、月海とともに天水館に暮らす“尼~ず”も個性的。“鉄道ヲタク”のばんば役に池脇千鶴さん、“三国志ヲタク”のまやや役に太田莉菜さん、“枯れ専(枯れたおじさまに萌える)好き”のジジ役に篠原ともえさん、“和物ヲタク”の千絵子役にアジアンの馬場園梓さんが決定♪

なんとも個性豊か&豪華キャストたちがそろい、常識を打ち破るヲタク女子たちと女装男子による汗と恋とまさかの涙のドラマを繰り広げます!!

シンデレラストーリーとヲタクカルチャーの奇跡の融合を映像化するのは、『ひみつのアッコちゃん』『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の川村泰祐監督。またこの作品で重要なポイントでもある“衣装デザイン”は、きゃりーぱみゅぱみゅの衣装を手がける飯嶋久美子さんが担当。旬のクリエイターたちが『海月姫』の世界観を作り上げます。

本作は5月から本編撮影をスタート。12月に公開を予定。個性溢れる能年玲奈さんのコメント&原作者・東村アキコさんのコメントも到着!

倉下月海(くらしたつきみ)役:能年玲奈さんコメント

「どう演じれば見てくださる方に楽しんでいただけるか、今一生懸命考えているところです。私もクラゲを見るのは好きですし、あとウミウシも好きです。そんなところから入っていけたらいいのかな?と思っています。頑張らせていただきます。

原作『海月姫』の魅力ですが、私が魅力というのもおこがましくて言えないので、好きな場所を言わせていただきます。なんてったって尼~ずが大好きです。尼~ずと楽しくおしゃべりしまくりたいです。私が何オタクかといえば……“チューチューおたく”です。撮影の時も持って行っています。

……いきなりよく分かんない言葉かと思いますが……私の実家では、タオルケットの事をチューチューと言っていて、当たり前のようにその名称で使っていました。 ある日タオルケットというものの存在を知ってから私の中で、チューチューとタオルケットという似たようなものが混在するようになりました。中学生の時、友達の前で、チューチューがなくて眠れなかった、という話をした時大笑いされて初めて、そんなものはないんだと知りました。思い出すと未だに恥ずかしいですが、それでも私は!タオルケットではなくてチューチューが手離せません」

 

原作者:東村アキコさんコメント

「実写化不可能と思っていたこの漫画が、最高のキャストでまさかの映画化!! びっくり&嬉しいです!! 私も息子のごっちゃんも、アシスタントさんたちもみんな能年さんの大ファン! 月海が能年さんに決まったと聞いたときは、みんな、〆切を放り出して近所の赤提灯に乾杯しにいきました!!

どうしようもないオタ女子をたくさん集めて尼~ず試写会や、女装男子を集めた試写会をやりたいです! 2013年、日本を元気にしてくれた能年さんが、もういっかい日本を元気にしてくれる、そんな映画になると……勝手に保証します!! これぞ日本のオタク文化と、カワイイ文化の融合だああああ!!」

あの原作が一体どんな風に映像化(そして“くらげのドレス”もどう実現化)されるのか、いち海月姫ファンとしては気になるポイント盛りだくさん! 原作の行方に加え、この映画の完成も今から待ちきれません!(さとうのりこ)

映画『海月姫』 2014年12月、全国ロードショー!

<ストーリー> クラゲをこよなく愛する主人公の月海(つきみ)は、自らを“尼~ず”と称し「男を必要としない人生」を掲げるヲタ女子の集う男子禁制の共同アパート天水館(あまみずかん)で暮らしていた。そんなある日、月海は、熱帯魚ショップでトラブルに巻き込まれ、おしゃれ女子にピンチを救われる。翌朝、そのおしゃれ女子が、女装をしたれっきとした男子、蔵之介(くらのすけ)だと判明! 月海や尼~ずを気に入った蔵之介は男であることを隠し天水館に出入りしはじめ、月海たちとの奇妙な友情関係が始まる。初めてのメイク、初めてのときめき、蔵之介の影響で徐々に変わりはじめる月海の前に、天水館の取り壊しという最大危機が襲ってきて─。

<キャスト> 能年玲奈 菅田将暉 池脇千鶴 太田莉菜 篠原ともえ 馬場園梓(アジアン)/長谷川博己 ほか

<スタッフ> 監督:川村泰祐/脚本:大野敏哉/原作:東村アキコ『海月姫』(講談社『Kiss』連載)/企画&配給:アスミック・エース

公式HP http://www.kuragehi.me
(C)2014映画「海月姫」製作委員会 (C)東村アキコ/講談社
(C)LesPros entertainment.Co.,Ltd.

 

【あわせて読みたい】

※能年玲奈主演の純愛映画『ホットロード』ポスター解禁!主題歌は尾崎豊!

※ざわちん、井上真央や綾野剛など6人のものまねメイク!映画『白ゆき姫殺人事件』をジャック

※【情報解禁速報】SEKAI NO OWARIが初の映画に挑戦!8月15日全国公開決定!