Q.歴代で最も好きだった彼女って、どんな人でしたか?
【こんな性格でした】
「天真爛漫な子」
「家庭的で、甘え上手な寂しがりや」
「27~29歳で付き合っていた彼女。忍耐強く面倒見がいい。一緒にいると落ち着くし癒される」
最も重視されることが多い「性格」ですが、本当に好みは千差万別……と実感するほどさまざまな回答が並びました。「モテないから自分はダメ」ではなく、「まだ自分に合う男性が見つかっていないだけ」と思っておくほうがいい気も……します(言い訳?)。
【なんだかんだ外見……?】
「大学の頃付き合っていた、お嬢様学校のミスキャンパスになった子。とにかくかわいかった」
「7年付き合った、4歳年下の彼女。外見も好みだし、何より自分をすごく好きでいてくれた」
「かわいかった。一緒に歩くのが楽しかった。仕事頑張ってた」
意外と多かったのが「外見」を挙げる回答。やっぱりかわいいとそれだけでいろいろなマイナス要素に目をつぶって許せてしまうこともありますしね。
【価値観が合う系】
「26歳から付き合った、しっかりしていて、経済的にも性格も価値観も合う人」
「30代のとき。確か4つ上で、性格や好き嫌いや価値観がほとんど一緒で、似た者同士だった。5年くらい付き合い、近くにいるのが当たり前な存在でした」
「25歳のとき、仕事で多くのプロジェクトを一緒にこなした親友のような同僚。公私ともに、あんなに“合う”女性は他にいなかった。最後は他の男とくっついちゃったけど、なぜプロポーズできなかったのか……後悔しまくりです」
なんやかんや多かったのが「価値観が合う」! 非モテ女子たちは比較的理想が高く、「こんな要素があったら絶対NG!」と初デートの時点で決めてかかってしまっている人も多いように思えるのですが、それよりもフィーリングを重視したほうがいいのでは……と思える結果に。
【幸せですね!】
「今の奥さん。5年前に付き合いだして、結婚からずっとケンカしたこともなく楽しく過ごしています。考え方と考えるスピードが同じなので話し合いもスムーズだし、笑うところも同じで、ずっと一緒にいても疲れない。あと、ダメ出しのようなことを言われないので、とてもありがたい最高の奥様です」
普段、ラブラブなカップルな話を聞くとイライラすることもある私ですが、このお話を見たときはとてもホッコリしました。ダメ出し、つい言ってしまうので、深く反省しています。
【切ない思い出】
「28~29歳のとき。そんなに他の人から見たらカッコ良くない自分に、好き、や、カッコいい、と言ってくれた。一緒にいて、なんだかんだ楽しかった。相手は高校生の娘がいて、年が10歳離れていました。自分は長男で、初婚で、自分の子どものことなどを色々考えて別れてしまいましたが、やっぱり彼女との時間がいつも楽しく、幸せでした」
年齢差や相手の子ども、好きな度合いと社会的ないろいろ。ドラマのような物語に、うっかり泣きそうに……。これに回答してくれた方も、お相手の女性も、今もそれぞれ、幸せであればよいなぁ、と思いますね。
ちなみにこんなことを聞いてみました。
Q.歴代最愛の彼女は、現在の彼女or配偶者ですか?
マジか!!!!!
「女の恋は上書き保存、男の恋は名前をつけて保存」とは言われますが、「歴代で最も好きだった彼女=今の彼女or配偶者じゃない」率のなんと高いことよ……想像以上でした。
さて。次回は、そんな「最愛の彼女」も含め、「これまでの彼女と別れた理由」を調査しました。
あれじゃないですか。非モテってとても心配性なので、付き合ってもいないのに付き合ってからのことを不安になって、こんなことしたら嫌われるんじゃないかって行動できなかったりするじゃないですか。
というわけで、「別れた理由」で多いものを知っておけば対策は万全です。次回更新をお楽しみに!(後藤香織)
【男性の方へ、「非モテ研究所」アンケート回答絶賛募集中!】
アンケート回答はコチラから。数分で終わるので是非ご協力お願いいたします……!
●Woman Insightの「非モテ」担当アカウントです。気が向いたらフォローしてください
→ https://twitter.com/WI_himote/(@WI_himote)
【非モテ研究所】
★【非モテ研究所】「彼氏いない歴=年齢」の女子は○○に問題が!?
★【非モテ研究所】デートに誘いたい女子・誘いたくない女子の違いって何なワケ?
★【非モテ研究所】高校時代がカギ!「モテない女子」が作られる衝撃のスパイラル
【あわせて読みたい】
※これが結婚の決め手!「元カノと妻」の違いを既婚男性100名に聞いてみた
※男子50人に聞いた「かわいいけど付き合いたくない」のはこんな女子!