納得!?「仕事に対する満足度」が最も高い都道府県はココだった

◆東海地域における仕事に対する満足度ランキング

data3

1位 静岡県  64%
2位 愛知県  46%
3位 岐阜県  44%
4位 三重県  33%

トップの満足度だった東海地域の県別の満足度を見てみると、 1位は、64%の満足度を誇る静岡県ということが判明。

 

静岡県で働く人に聞いてみると

・「職場の雰囲気が良く、責任のある仕事をまかされている」(男性・技術職)

・「仕事環境も人間関係もすごく満足していてやりがいのある仕事ができている」(女性・事務職)

というコメントが目立ち、職場の人間関係に満足している人が多いようです。

・「静岡県は、まずヤマハ発動機やスズキ株式会社をはじめとした盤石な製造業がある地域。それに伊豆半島に行けば、観光業もある。何より、人が良いんだよね。温厚な人が多いから、職場での人間関係に満足している人も多いんじゃないかな」(男性・クリエイティブ職)

ずばり、静岡県の県民性が「仕事に対する満足度」を引き上げているのかもしれません。

 

静岡出身の売れっ子スタイリストさんが、今でもしょっちゅう地元に帰っている話や、娘に静岡市葵区から「葵(あおい)」と名づけた人など、私の働いている職場でも、静岡県の方の「地元愛」って、たしかに強い気がします! そんな地元愛が、仕事の満足度につながっているのでしょうか。(黒澤美貴)

★日本全国、どこに住んでるのがいちばん幸せ?驚きの結果は…

情報提供元:meeta

 

【あわせて読みたい】

※「破水直前まで仕事してた」働く女子と出産のリアル【小脇美里さん】

※働く女子が出世できない理由、2位は「前例がない」1位は「上司が●●だから」

※若者のホンネ!仕事中に“●●してる”女性はオバサン認定しちゃいます…!

※気になったら年を取った証拠!?若者はアレに無関心という衝撃の事実…

※「仕事がつまらない!」と思ったときにすべき3つのこと