本当に喜ばれるクリスマスプレゼントランキング、1位はアレでした!

本当に喜ばれるのはコレ!パートナーから貰えたらうれしいプレゼントランキング

今年も残りわずかということで、クリスマスシーズンがやってきました。あなたはパートナーへのクリスマスプレゼントをどのように決めていますか? 長い付き合いになると、プレゼントのパターンも難しくなってくるのではないでしょうか。また、相手の趣味や好みに合うか、予算も考えて…となると結構悩んでしまうなんて方も多いはず。そんな「プレゼント選び」に関して、株式会社ウエディングパークが「Ringraph(リングラフ)」サイトを利用する20代~30代会員のうち、現在パートナーがいる方520人を対象に調査を実施。気になる調査結果をもとにどのようなプレゼントが今最も喜ばれているのか、見ていきましょう!

■2021年、自分にプレゼントを買った?

購入した(53.5%)

まだ購入していないが、購入予定(19.4%)

購入予定はない(27.1%)

「購入した(53.5%)」「まだ購入していないが、購入予定(19.4%)」となり、72.9%の方が今年自分へのプレゼントを購入した(予定含む)ことがわかりました。では、どういったものを購入したのでしょうか?

■自分へのプレゼントは何を買った(買う予定?)

「1位:美容・コスメアイテム(155票)」「2位:衣類(125票)」「3位:アクセサリー・ジュエリー(108票)」という結果になりました。2020年と同様に、今年もコロナウイルスの影響が続いていたため自己投資をした人が多数。ケーキやお酒などワンランク上の食事を楽しんだ方も見られました。このほかにも話題になった「ホカンス」を楽しんだ人、またDVD/BDなどで在宅時間を充実された方も多く見られました。

■自分へのプレゼント選びに最も参考にする情報源は?

「1位:Instagram(156票)」「2位:ブランドや商品のクチコミサイト(123票)」「3位:ブランドや商品の公式サイト(98票)」という結果になり、自分へのプレゼントを購入する際「Instagram・クチコミサイト・公式サイト」を活用して情報収集する方が多いことがわかりました。旅行やおいしい食べ物選びでも参考にされることが多いInstagram。有名なインフルエンサーが紹介していたり、多くの人が称賛している商品は安心感が生まれます。口コミサイトよりも、Instagramでは誰がどのような評価をしているかもある程度わかることから、より情報収集に使われているのかもしれません。

■Web上に掲載されているブランドや商品情報のうち、購入前に特に参考にするものは?

1位:購入者や体験者が投稿している写真(クチコミ・レビュー)(358票)

2位:ブランドや商品の公式写真(333票)

3位:芸能人やインフルエンサーが投稿している写真(クチコミ・レビュー)(105票)

という結果になり、プレゼントの購入前には、一般の方が投稿された写真を参考にする方が多いことがわかりました。また、3位に僅差で「購入者や体験者が投稿している動画(クチコミ・レビュー)(101票)」が4位にランクインしていることから、Web上に掲載されている写真や動画の中でも、特に一般の方が投稿されたものを参考にする方が多い傾向が見受けられました。一般の人ほどプラスなレビューも、マイナスなレビューも素直に書いてくれるといった印象から、こういった結果につながったのではないでしょうか。

■パートナーからもらえたらうれしいプレゼントは?

1位:アクセサリー・ジュエリー(392票)

2位:旅行(334票)

3位:ホテル・旅館での宿泊(324票)

という結果になり、パートナーからのプレゼントとして「アクセサリー・ジュエリー」を望む声が多い結果となりました。これはある程度予想ができる結果に。また、なかなか旅行が難しい時期が続いたことから2位3位に旅行や宿泊などがランクインしているのかも。2022年からまたGoToトラベルが再開するとされています。これから旅行がしやすい社会になるといいですね♪

■パートナーからのプレゼント準備方法で最も望ましいのは?

2位以下に大きな差をつけて「パートナーと自分が一緒に選ぶ(67.5%)」が1位となりました。その理由を聞いてみると、「自分の好みのものがほしいから」(20代女性)という意見の他に、「一緒に選ぶことでお互いの好みを共有したり、価値観の理解につながるから」(30代男性)といった声も多く集まりました。一緒に選ぶことで楽しみながら、お互いを理解することにつながり一石二鳥! そんな理由から、プレゼントをパートナーと選びたいと考える人が多いのかもしれません。

 

ここまで、プレゼント選びに関する調査結果をご紹介しました。プレゼントは相手を想って渡すもの。プレゼントを贈ることでより良い関係を築けたらいいですね♪

 

情報提供元:株式会社ウエディングパーク