夫婦のホンネ!へそくりの平均額●●万円ってスゴすぎ!

「パートナーといつまでもラブラブでいたい」と願って結婚するものの、結婚前と結婚後では、生活や気持ちがガラっと変わってしまう人って多いですよね。

20歳~39歳の配偶者がいる男女1,000名に対し行った「結婚後の生活と“恋心”についての意識調査」(ゲンナイ製薬調べ)では、そんな結婚生活における夫婦の実態が、赤裸々に語られています。

この調査に基づき、結婚前後の心境の変化について、日本の未来がちょっと明るいかもしれない結果や、ラブラブでいるために夫婦が努力していることなどをご紹介してきました。

最終回の今回は、「お金」について。どんな愛情にも、先立つものはやっぱり必要です。そして意外な人間関係のホンネが隠れていたりして……! というわけで、夫婦間のヒミツ=「へそくり」について聞いてみました。

218002336

 

パートナーに内緒の貯金(へそくり)を持っているかを聞いたところ、「へそくりを持っている」が25.7%となりました。

1

結婚歴別に比較してみると、新米夫婦(結婚2・3年目)が最も多いことがわかります。中堅夫婦(結婚4~10年目)ともなると、マイホームを購入したり子どもの学費が多額になったりと、へそくりをしている場合ではないのかもしれません。