「好き」「愛してる」本当に言われたいのはどっち!?【今日のインサイト】

◆「好き」と「愛してる」、好きな人からどちらを言われたいですか?

insight_1008_1

好き……70%

愛してる……30%

◆「好き」派の理由

「愛してる、はここぞというときにとっておいてほしい」(24歳・看護師)

「愛してるは大事な場面にとっておいてほしいから」(27歳・コンサルティング)

「愛してるって言われると規模が大きすぎて疑ってしまう」(27歳・会社員)

「どっちも嬉しいけど愛してるはちょっと重い」(25歳・会社員)

特に多かったのは「『愛してる』は重い」という意見。次いで多かったのが「大事なときにとっておいてほしい」という意見でした。別に「愛してる」がすごく嫌とかではなく、重みを感じてひいてしまうこともある様子。

 

◆「愛してる」派の理由

「愛しているの方が、意志の強さを感じる」(31歳・会社員)

「改まって伝えてもらえる言葉だと思うから」(20歳・大学生)

「より強い愛情を感じるから」(30歳・フリーライター)

「好きの先にある一段階深い言葉だと思うので」(24歳・自営業)

言われたことがなく言われてみたい、という意見が多数。「愛してる」を特別な言葉としてとらえているのは、「好き」派と同じようです。

では、みなさんほかにどんな言葉で愛を伝えてもらいたいのでしょうか?