ゆうちゃみ流・ちゃんと恋して「好きピ」を作る方法

ゆうちゃみさんのちゃんと恋して“好きピ”を作る方法!

あんなに好きだったのに、ちょっとしたことで急に冷めちゃうのなぁぜ? 恋が上手くいかないのは『蛙化』のせいかも! 好きになったら一途♡ なゆうちゃみさんが、『蛙化』を吹き飛ばすギャルマインドをレクチャー!


本気で好きな人ができたら『蛙化』はなくなるはず!

『蛙化』、JCやJKのときによくなっていました。昔はとりあえず彼氏が欲しくて恋愛していたから、相手の些細な行動が気になり『蛙化』していたんです。ちょっと遅刻されただけで「ないわ」ってテンション下がったり(笑)。ほんまに好きだったら、許せるじゃないですか、そんなこと。あれは“空好き”だったんだと思います。
 今は〝好きピ〟をちゃんと作って恋するから『逆蛙化』しか起こしません。ダメなところも許せるし、そんなことで嫌いになったりしない。おつきあいできたら「この人、今後どれだけ成長するんかな〜」ってのが楽しみになるんです。『蛙化』しやすい人は、本当に好きな人を見つけられていないんじゃないかな?
 とはいえ、好きになる前にデートに行くことはあると思います。そうしないと、好きになれるかもわからないし。そこでイマイチって感じるなら、次はなしでもいいと思うんですよね。おつきあいしてから『蛙化』を起こすよりよっぽどいい! ただ、持ち物とかちょっとした行動にすぐキモいってなるのはもったいないかも。ちゃんと言いたいことを伝えて、時には「それ変だよ」「そうされるの好きじゃないな」って伝えるのも大事。相手も故意にしたわけじゃないと思うし、違和感を我慢するから『蛙化』するんじゃないでしょうか? しっかりコミュニケーションを取ったら、笑いに変わったり相手をより知るチャンスになることも多いはず。それでもだめなら、切り替えて次に行きましょう!
 あと、自己肯定感が低すぎて妥協した相手にいっちゃってる気がする。もっと自分に自信を持てたら、ちゃんと好きになれる人を選べるはず。


蛙化しないで“好きピ”を作る3大ポイント

言いたいことを言える人になる!

自己肯定感を上げていくためにも、『蛙化』を防ぐためにも言いたいことを言う練習をするのって大事! まずは身近な人に気持ちを伝える練習をして、我慢しない自分になっていきましょ!

流れに身を任せて、恋心を大切に♡

自分らしく生きていられたら、無理に恋する必要はない!頑張って出会おうとせず、直感を大事に生きていれば、自然と本当に好きな人に出会えます!

自己肯定感を爆上げして相手に求めすぎない自分になる!

自信がないから相手任せの恋愛になって、結果好きになりきれないのかも。何かあっても「面倒見たるわ」ってくらい自分を信じられたら、ちょっとの欠点は許せるはず!


脱・蛙化のためのQ&A

みんなのあるあるな悩みに、『蛙化』知らずのゆうちゃみさんがアドバイスを授けます!

Q.自己肯定感が低くて蛙化してる気がする!

自分を嫌いだと、人を好きになれないもの。自己肯定感が低いと相手に合わせがちになるから、どこかで我慢の限界がきて一気に『蛙化』するんじゃないかな〜。焦らず自分磨きして、まずは自分を好きになって!

Q.相手の見た目で蛙化しやすい!予防する方法?

見た目で相手を選ぶと恋愛って失敗するよ〜。イケメンだけどナルシストでおもろくない男っていっぱいおるし! これはもっと内面を見るようにしたほうがいいっていうサイン。優しさや尽くしてくれるかに注目して!

Q.蛙化と思わず「この違和感は大事にしたほうがいい」ってことはある?

酒癖が悪いやつ!(笑)。あとは、礼儀のなさとかお金使いの荒さとかも、気をつけたほうがいいかも。あと意外と見逃しがちなのが自己中さ。ワガママだったり自分の話ばかりする人とは、つきあえても苦労すると思う!

Q.蛙化をなくすために日々できる心のエクササイズを教えて!

恋愛が自分にとって今本当に必要かを考えてみる! ホンマに必要って思わないんだったら、友達や家族を大事にして、自己肯定感を上げる努力を。暇&寂しさで恋愛せず、心から好きな人ができるまで自分を高めて過ごして!

Q.『蛙化』しない相手に出会う方法ってある?

無理やり出会おうとせず、直感で生きること! この人だって思う人に出会えるまで、待つことも大事。無理して恋する必要なんかないんだから! マッチングアプリとかに頼りすぎず、自然に恋するまで好きなことしましょ♡

ゆうちゃみ
2001年9月8日生まれ、大阪府出身。雑誌『egg』モデルとして人気を博し、令和の白ギャルとして大活躍。バラエティ番組などにもひっぱりだこで、歯に衣着せぬ発言や、格闘家の彼との恋愛事情をざっくばらんに話す姿が女性からの共感を呼んでいる。
CanCam2024年1月号「『蛙化』しない方法ってありますか?」より
撮影/nara(vale.) スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/KOBA(パンチ) 構成/衛藤理絵 WEB構成/久保 葵