これは厳しい!「保活」バトルの真実はこんなに深刻だった!

では、保育園や幼稚園を選ぶ際、重視するポイント何なのでしょうか?

sub1

ベスト3の結果は「立地」が最も多く67.1%、「園内環境」が38.2%、「料金」が35.0%となりました。

「立地」を重視する具体的な理由を聞いたところ、「何かあったときにすぐにかけつけられるように、自宅から近い方がいいから」(45歳/専業主婦)や「自宅から駅までの通り道にないと、お迎えに間に合わないから」(32歳/会社員)などがありました。

たしかに自宅から近いに越したことはないのですが、なかなかそうも言っていられないのが現状なんですけどね。

「園内環境」を重視する理由は、「広い方がいいから」というが最も多く、「プールや園庭などが広く充実していてほしいから」(37歳/パート・アルバイト)など、園庭を重視するという声が多く聞かれました。

「料金」を重視する理由の具体的な意見として、「姉弟で通わせたいので、比較的料金が良心的なところを探した」(42歳/パート・アルバイト)などがありました。

無認可保育園だと、毎月の保育料が10万円オーバーもザラ。お給料のほとんどが保育園代にとんでいく……なんていう悲しい現実も実際にはあるんです。