お彼岸はお墓参りへ!と思ったけど知らないことが多すぎるので調べてみた

まず、基本的なことからおさらいしちゃいましょう!

◆「お彼岸はいつからいつまでなの?」

春彼岸:毎年3月の春分の日を挟んで前後3日合計7日間
秋彼岸:毎年9月の秋分の日を挟んで前後3日合計7日間

 

◆「2015年秋のお彼岸の日程は?」

彼岸入り…9月20日
お中日…9月23日
彼岸明け…9月26日
それぞれの初日を「彼岸入り」、春分の日・秋分の日を「お中日」、終日を「彼岸のあけ」と言います。

 

◆「お彼岸にすることって何?」

寺院では、「彼岸会」と言われる法要を行い、死者の供養を行います。一般的には、お墓参りをして、故人やご先祖様を供養します。精進料理を食べるならわしもあるようです。

 

◆お墓参りするときの持ち物は?

お線香、ろうそく、マッチ(ライター)、お花、お供え物(お菓子や果物、故人の好きだったものなど)、これらを用意したら、準備はOK。

ではでは、次に、正しいお彼岸のお墓参りの方法を見てみましょう。皆さん、ご存じですか?