“ほんの気持ち”をさり気なく入れる「ポチ袋」の基本作法とは?

「ポチ」とは、もともと「小さい」「ほんの少し」という意味の上方の言葉。「ぼちぼち」という言葉に由来しているという説もあります。

明治時代から、旦那衆がお茶屋遊びをする際、ひいきの芸子にご祝儀を渡すのに使われ始め、木版のポチ袋の美しさに魅せられた絵師たちが、さらにさまざまな図版でつくるようになったとか。

心付けやお車代、おこづかいやお年玉など、“ほんの少しのお金”を入れるのが主な目的。『和樂』8・9月号では、そんな「ポチ袋」を素敵に使いこなすためのポイントを解説します。

正式な祝儀袋とはことなり、厳密なルールなどはありませんが、覚えておくときっと役に立つはずです。

waraku_1508_214

ルール1 御礼は顔を内側「右前」の3つ折りに

紙幣の顔が印刷されている面を内側にして、左→右の順で3つ折りに。ポチ袋を表に向け、折った紙幣を上下さかさまにならないように入れましょう。

ルール2 封はしない

お車代などを相手がサッと取り出して使えるよう、ポチ袋はのり付けなどはせず、封をしないのが基本。お札は新券を用意しておきましょう。

ルール3 入れる金額は1万円までが目安

小さい袋にお札を無理やり何枚も入れるのは無粋。お札は最大3枚までにしたいところです。ただし3万円ともなると、祝儀袋に入れた方がスマートです。

ルール4 表書きはあってもなくてもよし

「お車料」「心ばかり」といった名目は、あったほうがわかりやすいが、なくても失礼にはあたりません。美しいデザインを優先して生かしましょう。

ルール5 目上の人には使わない

略式の祝儀袋であるポチ袋は、原則として目上の人から目下の人に対して渡すもの。目上の方には、お札を折らず入るサイズの白封筒などが無難です。

 

小さくてかさばらず、何よりも美しいデザインが豊富なポチ袋は、お金を入れて渡すだけではもったいない! 小物入れとしてはもちろん、ミニ便箋やミニカードを入れる封筒がわりにするのも素敵です。

また、お気に入りのお香をバッグやタンスに忍ばせる、オリジナルのにおい袋にしても。小さいプレゼントをポチ袋に入れてリボンをかけると、ポチ袋自体も贈り物になります。

季節の風物詩や伝統柄、遊び心のある衣装を余すことなく楽しみましょう。(鈴木 梢)

『和樂』2015年8・9月号表紙『和樂』2015年8・9月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※相手に気持ちが伝わる、手書きならではの「一筆箋」の心得とは?

※コロコロ仔犬の一筆箋など、琳派400年を記念した「和樂」の特別付録“和ごころ”セットが豪華すぎ!

※ひとつで何役もこなす万能アイテム「懐紙」の使い方、ご存じですか?

※スープにパンを浸して食べるのはOK?NG?美人度アップの「食べ方マナー」5つ

※波佐見焼、美濃焼…毎日使えて、ほっこりかわいい。おしゃれな和食器5選