お彼岸はお墓参りへ!と思ったけど知らないことが多すぎるので調べてみた

皆さん、お彼岸っていつか知っていますか? 今年は9月20日~9月26日が彼岸なんですよ。

というわけで、突然ですが問題です!

 

Q.「お墓参りを予定していたが、午前中に仕事があるので午後になってしまいます。でも、お墓参りは午前中がいいって聞きました。午後でも問題はない?」

答えは、「お墓参りの時間については、特に決まりはなく、午後でも問題はない。」です。

少し解説すると、午前中に行くべきという考えは、仏様のことを優先して考えようという、古くからの名残なのだとか……。

sub4

私は、午前中に行くものであると考えていました。午後に行くのも間違っていないのですね……。

これ以外にも、知っているようで知らないお彼岸のマナーや知識、あなたはどのくらい知っていますか??