Slackで先輩から「参考までに」の共有。絵文字だけで返事してもいい?【マナークイズ】

クイズ形式でサクッとビジネスマナーを学べる【マナークイズ】シリーズ。本日は「Slack」で起きる、あるあるなシーンから出題です。

Q.Slackのグループで、先輩から返事を求めていないような内容(たとえば、参考になると思うので共有しておきます、など)が送られてきた際、どちらが正解?

A.「ありがとうございます!」とお礼の一言を送る
B.絵文字のみでOK

正解は…B

「1対1のメッセージであれば『ありがとうございます!』『かしこまりました』などの返事をすることをおすすめしますが、何人もメンバーがいるグループ全体でみんなが文章で返事をしてしまうと、本当に読むべき情報が埋もれてしまう可能性があります。
そのため、可能であれば、『読んだらこの絵文字を入れましょう』など、そのグループできちんと読んだことを確認できるようルールを作るのをおすすめします。
また、『👍(いいね!の親指を上げたマーク)』はあまりいい印象を持たない方も多いので、できれば避けて、『☺️(笑顔のマーク)』にしましょう、などと皆さんで種類も決めておくと良いでしょう」

 

【監修】マナーコンサルタント・ビジネスデザイナー
西出ひろ子さん

ヒロコマナーグループ代表。参議院議員などの秘書を経て、マナー講師として独立。企業の人財育成を行ない、唯一無二の手法で結果と成果を出す指導は「マナーの賢人」として「ソロンモン流」(テレビ東京)などのドキュメンタリー番組で紹介される。NHK大河ドラマや映画、CMなどのマナー監修、俳優、タレント、モデルへのマナー指導も行う。著作監修本は国内外で100冊以上、著者累計100万部を超える。社会人として必要なビジネスマナーのすべてを図解で紹介した「改訂新版 入社1年目 ビジネスマナーの教科書」(プレジデント社)は15万部突破。最新刊は「マンガでカンタン!マナーとビジネスの基本は7日間でわかります。」(Gakken)が7月発売予定。
公式HP http://www.hirokomanner-group.com
 
構成/後藤香織