ママの半数以上がへそくりしていた!その額と使い道が…泣ける

■へそくりの使い道は、かわいい我が子のため

bb7953278d

Q.そのへそくりは何のために使う予定ですか?
自分のため 51.3%
子供のため 56.4%
老後のため 23.1%
ご主人のため 2.6%
その他 35.9%

「子供のため」が56.4%で、最も多い回答でした。子どもの教育費や将来のために貯めているママさんが多くいるようです。ただ、次に回答が多かったのは「自分のため」。51.3%もいました。

最後に、どうやって「へそくり」しているのか、コメントをいただきました。

■どうやってへそくりしているの?
・「結婚前に貯金していたものです」(35~39歳)
・「親にもらったお金や臨時収入で『うほ♪』と思ったお金を、使ってない財布などに適当に隠す」(30~34歳)
・「給料からコッソリと……」(25~29歳)
・「ママタントでお仕事してることを主人には内緒にしてて、ママタントのお給料は全てへそくりです!!」(35~39歳)
・「裏家計簿がある。とりあえず、買物した分の単価はすべて四捨五入で記入。余剰分を貯めたり、投資資金に回したり」(35~39歳)
・「500円玉が出たら貯金箱へ入れてます」(30~34歳)

裏家計簿を作っていたり、臨時収入をへそくりに回していたりと、ママさんたちの賢さが垣間見れる結果となりました。このコメントを読んだら、私でもへそくりが出来るんじゃないかと思った人も多いのではないでしょうか。(かすみ まりな)

★ママはコチラもチェック→ 英語、食育、教育資金…子どもの将来のために親がやっていること第1位は、●●だった!

情報提供元:マザーファースト株式会社

 

【あわせて読みたい】

※無理なく計画的に貯金したい!子供にかかる教育費をパパっと計算する方法とは?

※【ドルオタ白書】恋人ナシでも貯金ナシでも、アイドルオタクをやめられない理由

※【AneCan読者1000人の生活白書】年収○万、貯金○万、家賃○万!なかなか聞けないお金事情、一挙公開!

※うわ、スゴイ!家計簿をつけると「貯金額」「世帯年収」に○万円の差が!

※“自分へのごほうびが1年に何度もある女”で一句「金ならある……」【横澤夏子のアラサー川柳6】