年収が高い男性って自信過剰って本当?年収1000万以上の男性に聞いてみたら…

年収が高いと自分に自信がつくって本当?男性に聞くと…


お金があれば、自分のしたいことが全て叶えられる……! そう思ったことって一度はあるはず。「世の中カネが全て」なんて言われたりもしますよね。

男と金
(c)Shutterstock.com

何でも欲しいものを買えて、好きなことができて。それなら、出来ないことはないのでは?と一般民の私は思ってしまいます。今回はそんなお金にまつわる話を、ゴリラクリニックが20~50代の男性600名を対象に行った調査をもとにご紹介します。

◆正直、自分に自信ある?


男性って何だか自信にみなぎっている感じがありますよね。まず20~50代の男性600人に「自分に自信があるか」聞いてみました。

年収が高いと自分に自信がつくって本当?男性に聞くと…「ある」33.0%
「ない」67.0%

意外と「自信がない」と思っている男性が多いことに衝撃。
気になる年収別に見てみると、年収300万未満の男性は自信がある人が17.0%だったのに対し、1000万以上の男性は64.5%と47%もの差が。年収が高い人ほど、やっぱり自信があるようです。自分の能力や自分の人生に満足しているからこそ、自信も生まれるのですかね。

◆コンプレックスは…?

こんなにも自信があるならば、自分に不満はなさそうですよね。次に、「コンプレックスを抱えていますか?」と質問してみました。

年収が高いと自分に自信がつくって本当?男性に聞くと…「ある」76.2%
「ない」23.8%

全体としては、ほとんどの方がコンプレックスを抱えているようです。どこか欠点があるというか、自分の中で気に入らない所は誰にでもありますよね。

ですが、年収別になると顕著に差が出ました。1000万以上の方の半数はコンプレックスがないと思っているそう。お金の力って何だかスゴイですね……!

 

自分に自信がある男性って、自分の揺るがない軸があるから成功ができるのかもしれませんね。お金があるから自信があるのか、自信があるからお金があるのか。どちらにせよ、自分の欠点も好きになれば自信が生まれそうですね!(齋藤有紗)

情報提供元/ゴリラクリニック

 

★年収1000万以上と年収400万以下の男性が思う「仕事がデキる人」の条件1位が…こんなにも違う結果に

★「玉の輿」って年収どのくらいの男性?エリート男性が望む女性の特徴5つ

>CanCam.jp TOPにもどる