自分の人生、ひとつだけ変えられるとしたら「顔」?「残高」?|人生の満足度調査

満足度に最も関係しているのはやっぱりお金!?今の生活、満足していますか?


女性

仕事、お金、趣味、恋愛など生活の満足度に関わる事柄ってたくさんありますよね。最近は外出制限の影響で生活の様々な部分に支障が出て、満足度が下がっている人というも多いのではないでしょうか? 

そこで今回は、20〜30代の女性100名を対象に「生活の満足度」について調査しました。どのような部分に満足・不満足を感じている人が多いのか、また、もし変えられるなら自分の何を変えたいと思っているのか、さっそく見ていきましょう。

 

半数近くが今の生活に不満を抱いている…!?


まず始めに「今の生活に満足していますか?」と聞いてみました。結果はこちら!

 

今の生活に満足していますか?グラフ

 

満足していない45%

満足している33%

わからない22%

 

なんと半数近く「満足していない」と回答し最も多い結果となりました。意外と多いですよね…。現在は新型コロナウイルスの影響で制限や自粛が続き、なかなか思うように生活できないことも関係しているのかもしれません。今回のアンケートでは「満足している」人は3人に1人のようです。大変な状況ですが、新しいことを始めるなど前向きに考えて満足度を高めていきたいものです。

 

今の生活に満足できていない人が多くいることがわかりました。では次に、何に満足・不満足を抱いているのか詳しく見てみましょう。

 

満足度に大きく関わる要素はお金・恋愛・人間関係…!?


満足している人、満足していない人、それぞれに詳しくお話をうかがいました。

■満足している

・毎日楽しく思うような生活ができているから。(21歳 大学生)

・仕事があり自分のお金がもらえているから。(32歳 会社員)

・職場の人間関係がいい、家族の仲がいいから。(27歳 会社員)

 

仕事とそれなりの収入があり、人間関係が上手くいっている人ほど満足度が高いことがわかりました。確かに生活に必要不可欠な要素ですよね。高望みというより生活の基盤となる部分が重要なようです。他にも「推しがいる」「やりたいことがわかっている」「育児中で毎日忙しくて大変だけど、可愛くて幸せ」などの声が寄せられました。趣味や目標があることも満足度に繋がりますよね。育児が生きがいとなっている人もいるようです!

 

■満足していない

・お金に余裕がない、貯金ができていないから。(33歳 会社員)

・外出制限の影響で学校に行けていない、友達に会えていないから。(20歳 大学生)

・バイトや仕事が減ってしまったから。(21歳 大学生)

・しばらく恋愛ができていないから。(21歳 大学生)

 

不満足の理由として最も多かったのは経済面の不安でした。今回のコロナの影響もあって収入や仕事に不安を抱いている人が多いようです。また自粛生活が続いていることからの満足度の低下も見られました。恋愛ができていないことも不満足に繋がっているようです。他にも「まだ上を目指したい」「夢を叶えたい」などの声が寄せられ、目標が達成できていないことに不満を感じている人もいることがわかりました。やはりコロナの影響が大きいようです…。ですが、なるべく前向きに生活していきたいですね。

 

仕事や収入、人間関係が満足度に深く関わっていることがわかりました。では、最後に「1つだけ好きに変えられるとしたら自分の何を変えたいか?」聞いてみました。さっそく見てみましょう。

 

7割がお金or外見!?


アンケートより、今の生活に不満を抱いている人が多いことがわかりました。そこで最後に「何でも1つだけ好きに変えられるとしたら、何を変えたら自分の人生が1番よくなると思いますか?」と聞いてみました。結果はこちら!

 

1つだけ好きに変えられるとしたら何を変えたい?グラフ

残高・お金36%

顔・見た目34%

親・生まれた環境13%

仕事・職場7%

その他10%

 

最も多くの票が集まったのは「残高・お金」でした。やはり経済面の不安を解消したいという人が多いようです。確かに、残高を好きに変えられるほど嬉しいことはないかもしれません(笑)。

次に多かったのは「顔・見た目」でした。何かしら見た目にコンプレックスがあるという人は多いはず…。理想の外見に生まれ変わりたいという気持ち、わかります。

その他と回答した人からは「歌唱力」「感性」「精神的な強さ」「体型」「知能」などの声が寄せられました。それぞれ自分の弱みを変えたいという人が多いようです。

 

以上、「今の生活の満足度」についてご紹介しました。世の中の状況とも関係しているのかもしれませんが、満足できていない人が多いことがわかりました。また、金銭面や人間関係など生活の基盤となる要素が満足度に繋がっているようです。満足度が上がる新たな何かを見つけることも大切かもしれません♪(澤夏花)

 

★「もしかして、自分だけ?」と不安になるとき、心を落ち着かせる対処法

★のろけとかじゃなくて…「恋人と一緒にいると落ち着く」のはなんで?

>>CanCam.jp TOPヘ