【どっちが幸せ?】安定収入VS高収入…みんなが「幸せ」と感じるのは?

【どっちが幸せ?】安定収入VS高収入…みんなが「幸せ」と感じるのは、どっち?


「幸せな生活」と聞いてみなさんはどんなことを思い浮かべますか?

幸せ,生活,調査,男女,恋愛,結婚,収入,仕事

生活が安定している、マイホームを持つ、家族に囲まれて健康であるなど、人それぞれだと思いますが、今回は、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が全国の20歳~34歳の就業者、1,200人に調査した「働く若者のくらしとお金に関する調査」の結果をVS形式でご紹介します! あなたはどっち派でしょうか?

幸せ,生活,調査,男女,恋愛,結婚,収入,仕事
(c)Shutterstock.com

■幸せな生活を想像したとき、思い浮かぶイメージはどちらですか?

★安定収入VS高収入


幸せ,生活,調査,男女,恋愛,結婚,収入,仕事

安定収入 72.8%
高収入 27.2%

 

どちらも捨てがたいですが、結果は「安定収入」が勝利! しかも7割以上が「安定収入」を支持しました。高収入を得なくとも安定した収入が得られれば幸せと考えている人が現代では大多数いることがわかります。

確かに高収入でもその先生活が安定しなくては意味が無いですもんね。次はこの質問です!

 

★好きな仕事で働くVS待遇の良い職場で働く


幸せ,生活,調査,男女,恋愛,結婚,収入,仕事

好きな仕事で働く 64.4%
待遇の良い職場で働く 35.6%

 

「好きなことを仕事にすると楽しめなくなる」という言葉を聞いたことがありますが、6割以上の人が「好きな仕事で働く」方が幸せだと回答しました。待遇の良さよりも仕事内容を優先したい人が多いようですね。多少待遇が悪くても、自分が苦痛だと思う仕事をやらされるよりかはマシ。現代人らしい考え方だと思います。

では仕事関連で「仕事が充実している生活」か「自由な時間・余暇が充実している」どちらが幸せな生活だと思うのでしょうか?

 

★仕事が充実するVS自由な時間・余暇が充実する


幸せ,生活,調査,男女,恋愛,結婚,収入,仕事

仕事が充実する 32.7%
自由な時間・余暇が充実する 67.3%

 

「仕事が充実する」と「自由な時間・余暇が充実する」について聞いたところ、「自由な時間・余暇が充実する」が多いという結果になりました。好きな仕事で働いて、自由な時間・余暇も充実なんて想像すると夢のような生活です……。

この質問に付随してこんな質問もしてみました。

 

★親しい人との交流が充実するVS社会的に評価される


幸せ,生活,調査,男女,恋愛,結婚,収入,仕事

親しい人との交流が充実する 70.1%
社会的に評価される 29.9%

 

「親しい人との交流が充実する」、「社会的に評価される」どちらがいいか聞いてみたところ、「親しい人との交流が充実する」が約7割という結果になりました。こちらを見ても分かるようにやはり今の働く若者はプライベートを重視したいのだと分かります。

最後の質問はコチラ!

★すてきな恋愛をするVS堅実な結婚生活を送る


幸せ,生活,調査,男女,恋愛,結婚,収入,仕事

 

すてきな恋愛をする 51.3%
堅実な結婚生活を送る 48.7%

 

何と僅差で「すてきな恋愛をする」が幸せな生活だと思う人が多いという結果に! 特に一番多かったのが20歳~24歳の女性(62.5%)。男性も20歳~24歳までは「すてきな恋愛をする」を支持している人が多くいました。

結局自分が幸せだと思うのならどちらが正しいとか正しくないなんてものはありません。みなさんが少しでもその幸せな生活に近づけることを祈っています! (こぐれみき)

情報提供元/日本FP協会

 

★浮気相手が「自分よりもブス」と「自分よりも美人」どっちのが嫌?【究極の選択】

【あわせて読みたい】

※「インスタ映え」じゃ幸せになれない、でも【インスタ映えで幸せになれますか?】Vol.4

※仕事内容、収入、人間関係、貯蓄額…仕事にまつわる満足度調査から見えてくること

※【究極の選択】「超遊び人男」VS「彼女いない歴=年齢」、付き合うならどっち?

※人生で2番目に好きな人と結婚すると幸せになれるって本当だと思う?みんなの衝撃回答に驚き…

※自分より年収が低い人と、結婚できる?男女それぞれの本音を聞いてみた