男子のホンネ!恋人に求めるもの「外見」vs「内面」さぁ、どっち?

◆未婚者の好みのタイプや、異性に求めるもの

【20代男性】

1位 顔が好み(49%)
2位 優しい(42%)
3位 趣味が合う(32%)

【30代男性】

1位 顔が好み(53%)
2位 優しい(45%)
3位 体型が好み(28%)

なんと20代、30代ともに約半数が「顔が好みであること」と回答。女性が内面重視であるのに対し、男性は外見重視であるという事実……これはキツすぎる!! かろうじて2位は両方とも「優しい」という回答で、「あぁ~内面も見てくれてるのね(泣)」とちょっぴり救われた気分。

しかし3位を見ると、20代は「趣味が合う」と答えているのに対し30代は「体型が好み」。女性は年齢を重ねると内面重視の傾向が強まっていましたが、男性は真逆なんですね~。

★【男女のギャップ】男はツンデレ、女は●●キャラに弱かった!

 

実際のところどう思っているのか、Woman Insight編集部では、男性に詳しく話を聞いてみました。

  • 「性格はどうでもいいってわけじゃないけれど、見た目が好みじゃないと愛せない。たとえば多少ワガママでも、かわいい顔で言われたら許しちゃいますね」(30歳・営業)
  • 「30歳過ぎて実感したんですが、やっぱり内面って顔に表れるんですよね。意地悪な女性の顔ってどこか険しいところがあるし、優しい女性はやわらかい雰囲気が出てる。なので初対面では顔をじっくり見て、イイなと思える子を探します」(35歳・コンサルタント)
  • 「今まで出会ってきた美人は心に余裕があるのか、みんな性格がよかった。人それぞれだとは思いますが、自分はやっぱり美人とつきあいたい!」(28歳・SE)

 

なるほど。内面が顔に出る説、美人は性格がいい説、など、さまざまな説が飛び出しましたが、多くの男性は、「顔がよければあとはどうでもいい」という訳ではないようですね~。

ただ、男性は「外見が好みじゃないと内面も愛せない」という意見が多いのに対し、女性は「外見が好みじゃなくても内面を好きになったら全部愛せる」という意見が多数。この男女の溝はどうやっても埋まらない……のかもしれません。恋のスタート地点に立つには、内面だけでなく外見も磨いておく必要がありそうですね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:株式会社クロス・マーケティング

 

【あわせて読みたい】

※【男女のギャップ】男はツンデレ、女は●●キャラに弱かった!

※男性が結婚したい女性は●歳!性格より年齢を重視する…?

※【男女のギャップ】ついに判明!美人なのに“非モテ”な理由はなんと…

※男子ドン引き!「このコは対象外だな…」ランキング、1位は○○が汚い女子!

※キュンとくるLINEは?男性が翻弄されるメッセージが発覚!