若者のホンネ!仕事中に“●●してる”女性はオバサン認定しちゃいます…!

5位 年齢に合わない若過ぎる服装・メイク

・「自分はまだイケる!と思って職場に生足で来る女性。自慢する場所が職場しかないのかなぁ、と思っちゃいます」(23歳)
・「流行が終わった頃に、その流行メイクを取り入れちゃうのは、時代に乗り遅れてるなと思う。いちばんオバサンを感じたのは、目の下にラメ を入れた女性……」(22歳)
・「チークが濃くなった女性は、顔の貧相さ隠しかな?って感じてます」(23歳)

「実年齢よりも若く見られたい!」と考える女性は多いですよね。しかし、意味をはき違えて、若いファッションに身を包む女性こそ「オバサン」認定されているようです。う~恐ろしい。

 

4位 本人は「いい人」と思ってやってる若手への「ダメ出し」

・「いい人アピールを混ぜつつ、説教してくる。“私は別にいいんだけどさー”って言葉を織り交ぜるのが得意。自分の評価を気にして説教するあたりがオバサンだなぁ、って」(23歳)
・「自分もできないのに仕事の細かい部分にダメ出ししてくる人はだいたいオバサン」(24歳)
・「“若いっていいわね~。そんなに短いスカートはいて会社に来れるなんて”など、ファッションにそれとなくダメ出ししてくる女性。妬み嫉みの感情が隠されてる……」(23歳)

「細かい部分にダメ出し」「それとなくダメ出し」するのがオバサンの証拠だそうです。特に、自分は「いいお姉さん上司」と思い込んでいるといった無自覚さがオバサン臭を強めるようですね。