ぶっちゃけ、みなさんは、別れた恋人のSNSを思わずチェックしちゃった経験、ありますか? フォローを外してしまった元恋人のインスタをつい見てしまったり、ストーリーでおしゃれなカフェの写真をあげていると思ったら、奥に写り込む相手の服とか見ちゃったり…。
見たくない! 見たくないのに、どうしても気になっちゃう乙女心、ありますよね…!

今回は、恋愛リアリティーショー「隣の恋は青く見える -Chapter TOKYO-」が10代から30代の男女600名を対象に行った『元恋人に関するアンケート調査』をもとに、元恋人との恋愛をめぐるリアルをお届けします!
別れた恋人のSNSは5人に一人が「ブロック&削除」
「別れた後のSNSや連絡先の扱いをどうしている?」と聞いたところ、男性の53.3%、女性の41.7%が「何もしない」と回答。その一方で、「SNSでブロックし、連絡先も削除する」と回答した人は、男性13.3%に対し、女性は22.3%と、女性の5人に1人以上が元恋人との接点を完全に絶っていることが判明しました! 女性の方が、別れた相手のことを完全にシャットアウトする傾向が強いことがわかります。また、「連絡先を削除する」「SNSでブロックする」「そのどちらも」を合わせると、男性が約47%に対して女性が約58%に。6割の女性が、何らかの形で物理的に恋人関係だった過去を清算させていることがわかりますね。
また、元恋人との写真やプレゼントの扱いについても聞いてみたところ、男性の最多回答は「そのまま残しておく」が34%でした。一方、女性の最多回答は「すぐに捨てる/削除する」で36.7%となり、別れた後の整理方法において、男女間で大きな差が…!
別れた後に、元恋人のSNSをチェックする割合は…
「別れてから元恋人のSNSをチェックしたことがある?」という質問には、男性は「頻繁に見ていた」(6.3%)「たまに見ていた」(24.7%)で、約3人に1人がチェックした経験がある模様。一方、女性は「頻繁に見ていた」(5.0%)「たまに見ていた」(19.0%)と、やや女性の方が低い傾向に。コレはちょっと以外な気もしますが、女性は強制的にSNS等を絶っている割合が高いと考えると、納得です。
一方で、元恋人のSNSをチェックした理由については、男性は「単純に暇つぶし」(47.3%)が最多となったのに対し、女性は「元恋人の近況が知りたかった」(51.4%)が最も多くなりました! 相手のSNSをチェックするときの心情は、女性のほうがやや重め!?

また、「過去に恋人と別れた際、最も辛かった状況は何か」を聞いたところ、10代男女ともに1位は「SNSで元恋人の近況を知る」という結果に! 自分が引きずっている時はもちろんしんどいし、自分がすでにふっきれていたとしても、一度は最も親密だった相手。相手にとっても完全に過去の存在となったことを知ると、なんかモヤっとすることもあるはず。別れた直後に、SNSを通じて元恋人の近況を知ってしまう…そんなデジタル時代ならではの恋の痛みを、多くの若者が経験していることが明らかに。
2割が元恋人に“匂わせ”経験あり。その心は…?
元恋人に向けて、新たな恋人の存在をそれとなくアピールするような“匂わせ投稿”をしたことがあるかを尋ねたところ、男性19.8%、女性18.0%が「ある」と回答。男性の方が若干高いですが、5人に1人は、新しい恋人ができたということを元恋人に匂わせていることがわかります。
世代で見ると、10代ではその傾向が顕著に。10代男性23.0%、10代女性26.2%と、約4人に1人が匂わせ投稿をしたことがあると回答しました。
また、「別れてから元恋人と連絡を取った、または相手から連絡がきたことがあるか」という質問には、「相手から連絡がきたことがある」と答えた人は、男性20.0%、女性24.7%。男女ともに20%を超える結果になり、別れてもどちらかが「忘れられない」「なんだか気になる」存在となり、完全に縁が切れていないことが発覚。中でも30代女性は29.0%と全世代で最も高い割合となりました…!
連絡のきっかけについて、10代では「SNS投稿に反応・返信したから」20代・30代では「共通の友人との連絡があったから」が1位に。全体のランキングでも、「共通の友人との連絡があったから」(12.0%)、「SNS投稿に反応・返信したから」(10.0%)、「誕生日だったから」(9.1%)、「偶然会ったから」(9.1%)の順に多くなり、年代や状況によって、元恋人との再接触のきっかけはさまざまであることがわかりました。
別れた後の新しい恋に進むスピードは? 女性はめちゃ早かった…!
別れてから新しい恋に進めるまでの期間について聞くと、女性では「すぐに」が26.7%と最も多い回答に! 一方で男性の最多回答は「未練が残り、1年以上かかる」(30.3%)。男女間で新しい恋に進むスピードには大きな差があるんですね。女性の恋は上書き保存、男性はフォルダ分けのようなことをよく聞きますが、これを見ると納得。女性は「恋でできた傷は新たな恋で癒す」モチベの人が多いのか、すぐに新たな恋愛を始めようとする印象があります。
また、元恋人と復縁をしたことがあるかを尋ねたところ、全体の16.8%が「ある」と回答しました。復縁後の関係がどう変化したかを聞くと、「結局別れた」(26.7%)、「前と変わらない」(21.7%)、「前より良くなった・長続きした」(20.7%)という結果となりました。どれが一番多いとは一概に言いづらいほど、割合が拮抗しています。互いのの決定的に「ゆるせないところ」を、ちゃんと直し合うことができるかどうかが重要なようです。
今回の結果からは、別れた後も元恋人を意識してしまう機会にSNSが大きく関係していることがわかりました。また、女性の方がスパッと次にいく傾向が強い反面、元恋人が忘れられないときは、なんとなく元カノのSNSを見る男性に対して、女性は「相手の近況や今の女関係」など、目的を持ってチェックしていることもわかりましたね。
今、元恋人が忘れられない…という方は、この記事が少しでも気持ちの整理や次の行動の参考になれば幸いです! (Ami)
あわせて読みたい



