山下美月、海外旅行でハプニング連発。「あのときは旅が終わったと思いました」

「この1年で、忘れたくない大切な思い出が、またたくさんできました」

「生まれて最初の記憶は、なんだったろう。全然覚えてない(笑)。でも両親が言うには全然泣かないし、動じないコだったそう。ぼんやり私が覚えているのは『しましまとらのしまじろう』のアニメが好きだったこととワンちゃんが大好きだったことかな。

夏になると思い出すのは高校生の頃。1年生の夏休みに、クラスのみんなで文化祭の劇の練習をしたのが懐かしい。同級生の女のコが書いた『白雪姫』をアレンジした脚本は、りんごをかじったら男女逆転しちゃった! みたいな斬新なストーリーで面白かった。今、思い返しても胸がキュンとなります。

この1年間で大変だったのは、去年の夏から秋にかけて。アイドルの活動以外に、映画やドラマの撮影を同時進行していて、お仕事がたくさんあってうれしい反面、体力的に厳しかったときも。でもそんな合間に旅行に行ったりしていて、けっこうタフだったなと自分でも思います。

海外旅行は今年の6月にも行きました。ハプニングの連続で、いきなり空港を間違えました〜(笑)。帰りが成田着だったから、行きもそうだと思って空港に着いてからチケットを見たら『え? 羽田じゃん!』って。乗る予定の飛行機が遅延していて間に合ったからよかったけれどあのときは『旅が終わった』と思いました。あと、興奮していたせいか、突然飛行機の中で鼻血が出たりもして! あれはなんだったんだろう?(笑)色々な思い出ができた旅になりました。

忘れたくない思い出は、写真集の撮影で行ったロスの景色。全国ツアー中の慌ただしいときに、ポンッと海外に行って。ロスの景色や文化に触れて 『ああ、世界は広いんだ。自分がいる場所がすべてじゃない』と感じることができたんです。今も心が自由になった感覚を思い出すので、私の原風景のひとつになっています」

山下美月連載バックナンバーはこちら


仕事に旅に…忘れたくない思い出がギュッと詰まった1年。忙しい中でも、ON・OFFのメリハリがしっかりしてそうで、勝手に安心! 今年も残り数ヶ月。最後まで美月に幸せな思い出が降り注ぎますように♡

CanCam2024年11月号「言いたいコトはやまやまですが。」より 撮影/鈴木惇一郎 スタイリスト/杉本奈穂(KIND) ヘア&メイク/佐々木七海(cheek one) モデル/山下美月(本誌専属) 構成/西村真樹 WEB構成/近藤舞緒