産んでよかった!働く女子の感動出産インタビュー【スタイリスト亀恭子さん】

 まったくなかったわけではないですが、身近にワーキングマザーの方もたくさんいたので、そこまで不安に感じることはありませんでした。

WI 実際、産休・育休をとってみてどうですか?

 産前は、本当に忙しく働いていたので、この生活が急になくなったらどうなるんだろう? なんて、実はちょっと不安に思っていたんです。でも、結局産休は約1か月だけだったので、今までできなかったゆったりした生活を楽しむことができました。育休中の今は、暇な時間はあるものの、赤ちゃんのお世話やらなんやらで、あっという間に1日が過ぎていく感じです。

WI そういえば、出産にともなう里帰りはしなかったのですか?

 普段生活をしてる場所で育児をしたかったので、里帰りする予定はなかったんです。母親に来てもらう予定だったのですが、介護で忙しくなってしまって。産後1か月は、主人の母親や区のサポートなどに頼っていました。結果、自宅のほうが友達もたくさん遊びに来てくれ、いい気分転換になったので、私的にはよかったかなと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

WI たくさんのお仕事を抱えていた亀さんですが、お仕事の復帰はいつ頃を考えていますか?

 世間的には早いと言われるかもしれませんが、産後3か月くらいを目標にしています。スタイリストとしての勘やリズムを忘れないうちに……と思っているんですよね。

WI 最近は、早めに仕事復帰する人が増えている印象がありますよね。

 育児に専念するのも、素晴らしいことだと思います。ですが、仕事をしつつ育児もするというスタンスが私らしい生き方かな……と。やってみて両立が難しかったら、そのときに考えようと思っていて。周りにサポートしてくれる人がいるのは、本当にありがたいなと実感していますね。