【ぼる塾連載vol.161】理由もなく不機嫌な日に、あんりが思ったこと

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載!
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!
沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

「ぼる塾本」をAmazonで
チェックする

楽天ブックスでチェック!

今回は、あんりさんのターン。
人間、機嫌がいい日もあれば、もちろん機嫌が悪い日だってある。そんな不機嫌な日に、あんりさんが思ったことを教えてくれました。どうやら悪いことばかりでもないみたいです。

ぼる塾連載を全部読む

「おいしいもの食べたら幸せって、手っ取り早いわよ」by 田辺さん

CanCamをご覧の皆さま、ごきげんよう。
理由もなく機嫌が悪い日って、全員平等にあるものでしょうか?
私はそんな日が人よりも多いような気がするのです。
そんなことないって言ってくれるような優しい人の思いやりも「へっ!私のこと何にも知らないくせに!」って素直に受け取ることができない。
私は今日も、その、噂の、理由もなく機嫌が悪い日なのでございます。

私はこう見えて、もう大人ですから、朝起きたときになんとなく自分の機嫌がわかるのです。
今朝も「まだ朝なんて言わないで」ってアラームを止めて、「朝から動こう、働こう、って最初にやった人誰?昼からでいいじゃん。なんなら夕方!」ってベッドから起き上がらないまま少し考えて、「あー今日ダメだ」って思いながら顔を洗う。
そう、これが私の理由もなく機嫌が悪い日の始まり。

『おいしい朝ごはんを食べたら機嫌がなおりそうじゃない??』

かわいい妖精がそう言ってきたなら、

「そんな時間も余裕もない!あんたがスキンケアしてメイクして髪の毛アイロンしてくれるわけ!?」

って今日の私は返しちゃう。

妖精『気分が明るくなるようにかわいい洋服着ちゃえ!』

私「今日は移動もあるから動きやすい格好がベストなの!なんにもわかってないね、本当に!」

妖精『じゃあ大好きな歌を聴いて出勤したら?』

私「あーもう!!うるさい!!うるさい!!」

実家にいた頃は家族にあたってしまっていたけど、ひとり暮らしは自分の頭の中の妖精とケンカをするしかない。
ひとりは寂しいけど、こういう日に家で誰かに迷惑をかけなくて済むから良かった。
仕事の人にあたるような若さは私にはもうないから、この家を出て職場に着いたらきっと大丈夫。
まるで機嫌がいい日みたいに振る舞ってやる。

最近のあんりさん。「田辺さんが撮ってくれた、
ラヴィット!ロックの打ち上げでごはんをガチ食いする私」

ここまでは今日という日のプロローグ。
物語はここからだ。

アプリで呼んだタクシーが指定した場所じゃないところで待っていた。
その為に乗車が遅れてしまい、謝りながら車内へ。

運転手さん「いえいえ。どちらへ?」

私は謝ったのにそっちは謝らないんだ。
乗車が遅れたのはこのタクシーを探していたからなんだけど。

…なんてことは言わない。
でも、思ってしまう。

えーい、むしゃくしゃする。
寝ちまおう。

運転手さん「着きましたよ」

会計を済ませてタクシーを出る。

ガードレールに隙間がない。
あの横断歩道まで歩かなきゃ。
降ろす場所、考えてくれよ。

些細なことに腹が立って、そんな自分に腹が立って、とにかく腹が立ちすぎてもう腹が歩きだすような勢い。
大したことは起きていないのに。

今日は劇場の出番が2回あった後にひとりの仕事があって夜に配信の仕事がある。
その一つ一つの仕事の合間に中途半端な空き時間がある。
いちばん長い空き時間は、2回目の劇場出番後とひとりの仕事の合間の4時間。
帰る人は帰るような長さの空き時間。
昨日まではこの時間に映画を観ようと思っていたけど、なんだかそれも面倒になってきた。
だけど、帰ってまた家を出るのも面倒くさい。
今日はなるべくタクシーには乗りたくない。
今日の私には電車だって危険だ。

そんな気持ちになったのは、1回目の劇場出番が終わった頃。

田辺さん「私はこの間あんりが面白かったって言ってた映画を観るわ」

田辺さんも今日は2回目の劇場出番後にひとりの仕事があり、私よりは少し短いが、中途半端な空き時間がある。

私「私は迷ってる。観ようと思ってた映画があったけど面倒になってきた。」

田辺さん「じゃあ、また今度にしたら?」

私は、これから田辺さんが観に行く映画を先に観て、感動のあまり観終わった後すぐに田辺さんに電話をして言っていた。

私『映画って久々に観たけど、人生に大事だね!色んな価値観が育つように今日からもっと映画観ることにするわ!』

あの日観た映画はそんなことを言ってしまうくらい素敵な映画だった。

ただその言葉が今は私を苦しめる。

私「映画もっといっぱい観るって自分で決めたばっかりなのに、もうそれを破ろうとしてる」

田辺さん「大丈夫よ。今日はたまたま観たい日じゃないだけ。帰って少し休みな」

これを書いてる今なら田辺さんの優しさがわかる。

ご機嫌にびっくりドンキーを楽しんでいる、ある日の田辺さん

帰りたくないんだってば!!
帰ったって、また家出て仕事向かうのが面倒なの!!
それに帰って家にいるとき自分のこと嫌いになっちゃう!!

また心の中で怒ってしまった。
今日は理由もなく機嫌が悪い日の中でも、特別ひどい日かも。

田辺さん「じゃあ、あんたどうしたいのよ…?」

私「え?」

もしかして心の中じゃなくて声に出してた?

田辺さん「自分がしたいようにしな。落ち着いて考えな」

私「…田辺さんが観に行く映画、もう1回私も観る」

田辺さん「あんた映画観たあと仕事まで1時間の空き時間できちゃうけど平気?」

私「その空き時間でCanCamの連載書く。いい映画観て機嫌なおしたい」

田辺さん「そうしな。私ポップコーン食べるからね」

最後に謎の宣言。
思わず笑ってしまう。

些細なことで腹が立つ日は些細なことで笑える。
そんなことに気付かせてくれた今日この頃。(あんり)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!
お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんがnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,540/ヨシモトブックス)、『酒寄さんのぼる塾生活』(¥1,480/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka
文/あんり(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子