人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載!
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!
沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪
今回は、酒寄さんのターン。
5歳になる酒寄さんの息子さんが、人生で初めて原宿・竹下通りへ。大好きなしなこちゃんに会うことはできたのでしょうか…!?
「息子の原宿デビュー」
皆さんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。本題に入る前に報告させてください。8月10日に開催されたぼる塾単独ライブ「食堂」福岡公演、無事に出演することができました!
「出演できたって、出演者だから当たり前だろう!」
おっしゃる通り!しかし、私は昨年の単独ライブ福岡公演直前に体調を崩し、出演することができなかったのです。今年は無事に出演できました!(感涙)観に来てくださった方、本当にありがとうございます。福岡公演の思い出はまた別の機会に書きたいと考えているので、とりあえず報告でした。
それでは今回の本題に入ります。
先月、息子の誕生日があり、5歳になりました。もう5歳!クレヨンしんちゃんと同い年です!ちなみに『Dr.スランプ』の皿田きのこちゃんも5歳らしいですよ!
今までの誕生日は私が計画してお祝いをしていたのですが、今年は違いました。
息子 「5歳の誕生日は原宿に行く!」
息子は原宿系スイーツクリエーターのしなこちゃんにハマっており、彼女の動画をよく見ています。
息子「しなこちゃんの食べているお菓子食べたい」
私「どこに売っているんだろう?多分、原宿にあるね」
息子「原宿?」
私「うん。原宿にはなんでもあるんだよ」←根拠はない
私のこの発言から息子は、
息子「5歳の誕生日は原宿に行く!」
という計画になったのです。息子が夫に計画を話すと、
夫「5歳の誕生日はとても大切だから、家族で原宿に行ってお菓子を買おう!」
こうして家族そろっての原宿行きが決まりました。しかし、ここで問題が。私も夫も原宿に詳しくないのです。
私「多分、原宿でお菓子と言ったら竹下通りだと思いますが、私が竹下通りに最後に入ったのは…7年くらい前?」
夫「オレは…竹下通りは中学校時代にクレープを食べに行って以来だな」
私はしっかりと下調べをしました。調べると息子が欲しそうなお菓子が売っているお店がたくさんありました。さすが竹下通りです。そして、しなこちゃんが店長を務めるお店が原宿にあることがわかり、最初はそこも予定に含めました。しかし、原宿計画をぼる塾のメンバーに話したとき、
私「余裕があったらしなこちゃんのお店もちょっと行ってみようと思う」
田辺さん「あんた!しなこちゃんのお店はそんな気軽に行くところじゃないよ!」
はるちゃん「そうです!しなこちゃん人気すごいんですから!」
田辺さん「朝から行って並んで整理券もらうようなところだよ!」
私「そうなの!?人気者ってことは知っていたけど」
田辺さん「多分みたらし(息子のあだ名)にはまだ無理だよ。朝早く行って並ぶってできる?」
私「多分というか絶対無理」
息子には、「しなこちゃんのお店は~(田辺さん達から聞いた情報)らしくて、お菓子買う時間無くなっちゃうかもしれないから、今度にしよう」と、予め伝え、息子もまずは原宿でお菓子を買うことが第一目的なので「わかった」と、納得してくれました。
そして、誕生日当日。
私「みたらし!熱がある!」
息子「原宿行きたい~(涙)」
私「原宿より病院だよ!」
息子は楽しみにし過ぎたのか誕生日当日に発熱してしまい、原宿行きは病院行きに変更になりました。
そして、息子は無事に回復し、リベンジ原宿の日。
息子「うわ~!すげ~!」
夫「すごい!駅前にイケアがある!」
息子は原宿駅についた瞬間にテンションマックス!なぜか夫もテンションマックスになっていました。
息子「早くお菓子を買いに行こう!」
イケアに入りたそうな夫に「帰りに寄りましょう」と約束し、竹下通りに行きました。
息子「しなこちゃんだ!」
ちょうど行ったとき、しなこちゃんが【原宿ジャック】というイベントの最中で竹下通りの至る所にしなこちゃんのポスターが貼ってあり、お店の壁がしなこちゃんの写真に変わっていたりしたのです。これは私の雑な下調べからは漏れていた情報だったのでうれしいサプライズでした。
夫「あのさ、みたらしには今日の原宿とは別に誕生日プレゼントのおもちゃがあるよね」
夫が私に小声で言いました。
私「そうですね」
夫「でも、オレは今日の為に今まで働いてきたというテンションで原宿に来ている」
私「私もです」
夫「みたらし!今日は5歳のお誕生日&回復おめでとう(増えたお祝い)だ!いつもよりちょっと多めにお菓子を買おう!」
息子「やった!」
色んなお店を見て回り、息子はずっと楽しそうでした。そして、私の中でここは彼がとても喜ぶのではないかと思うお店にたどり着きました。
私「こちらが『CANDY A☆GO☆GO!』です」
息子「すげ~!」
世界のお菓子の量り売りのお店で、世界中の様々なかわいいお菓子や楽しい雑貨が売っています。クロワッサンの形をしたマシュマロやとても長いグミ、おいしそうなチョコレートにドライフルーツなど見ているだけでワクワクします。
夫「オレこういう量り売りのお菓子買うのが憧れだったんだ…」
息子(なぜか夫も)は真剣に吟味し、ブロックの形をしたラムネやフルーツの形をしたラムネ、星の形をしたラムネなどラムネ多めで、「これくらいかな?」「これなら食べきれるかな?」と、考えながらベストなお菓子袋を作っていました。
息子「お菓子、僕が持つ!」
憧れの原宿に来られた息子はこちらが想像していた以上に喜んでくれました。そんな息子を見守る夫の顔は映画『キングダム』の王騎役を演じていたときの大沢たかおさんにそっくりでした。
私「(すごい…息子を大喜びさせ、夫を普段はまったく似ていない大沢たかおさんそっくりにする原宿の存在。ありがとう原宿)」
今回、久しぶりに竹下通りを歩いて感じたことは、原宿はとても心躍る場所であるということです。昔の記憶が蘇り、なんだか心にじーんときました。
息子「原宿は人がいっぱいだね」
私「そうだね。とっても楽しい場所だからね」
息子「英語の人(海外から遊びに来ている方)もいっぱいいるね」
私「ここは日本を代表する『Kawaii(カワイイ)』なんだよ」
息子「は?(私の決め台詞が伝わらなかったようです)」
夫「見て!クレープ屋があるよ!…おっさんになった今でも原宿のクレープは憧れだな」
そんな素敵(?)なコメントを残した夫ですが、
夫「あ!さくら水産がある!原宿にもさくら水産あるんだ!急に親近感わいた!」
と、さくら水産にテンションがいちばん上がっていました。(酒寄)
★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!
お楽しみに★
本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館
▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!
▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka あんりさん@f_y_e_b 田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka