【ぼる塾連載vol.154】酒寄さん、36歳で人生初の医療脱毛デビュー。きっかけは旦那さんの「あるひと言」

 

 

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載!
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!
沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

「ぼる塾本」をAmazonで
チェックする

楽天ブックスでチェック!

今回は、酒寄さんのターン。
36歳にして人生で初めて医療脱毛をした酒寄さん。そのきっかけやクリニックの決め手、正直な感想を教えてくれました。検討をしている人は、ぜひ参考に!

ぼる塾連載を全部読む

「夏、医療脱毛デビュー」

皆さんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。夏真っ盛りですね。今回は夏らしい話題をしたいと思います。

私、医療脱毛を始めました。

電車に乗ったときによく見かける広告のあれです!永久脱毛とも言われていますね!皆さんの中にはもうすでにやっている方もいらっしゃると思います。私は36歳医療脱毛デビューです。毛深い一族なのにスタートが遅めです!

数年前まで、自分は医療脱毛を一生やらずに生きていくと信じていました。

私「(水着になることもないし、誰に見せるわけでないし、私は毛深いくらいがお似合いだよ)」

医療脱毛はモデルさんとか美意識の高い人だけがする、ハイレベルなジャンルだと思っていたのです。

田辺さんに写真を撮ってもらったら、少しピアノの先生のように
撮れた、最近の酒寄さん。

しかし、息子を妊娠したときに、ホルモンバランスの影響で全くムダ毛が生えないというイベントが発生しました。毛深い一族の私にとって長期間のムダ毛処理からの解放は初めての体験でした。

私「な、なんて楽なんだ!ムダ毛のない世界!」

これは一時的なもので出産後にあっという間に毛深い一族に戻ってしまったのですが、このときにムダ毛のない世界を知ってしまった私にとって、これ以降のムダ毛処理の時間は今まで以上に苦痛を感じるようになりました。

私「(私は一体ムダ毛処理の時間に人生のどれだけを費やしてきたのだろう)
私「(この時間こそ無駄なのでは)」
私「(シンプルに面倒くさい)」

私の頭の中に医療脱毛という言葉が浮かび始めました。そんなときに、夫が急に医療脱毛を夫婦の会話に取り上げてきたのです。医療脱毛側からの回し者かと思いました。

夫「今って美容だけではなく、介護をしてもらうときの為に医療脱毛をしておく人が増えているみたいだね」
私「(この人は何故、医療脱毛の話を!)」
夫「介護だけではなく、突然の事故とかで誰かの世話になることもあるしね。そんなとき、相手の負担は出来る限り少なくして置いたほうが良いよね」
私「確かにそうですね」
夫「オレも医療脱毛考えようって思ったよ」

私(この男はなんて医療脱毛に誘導するのがうまいんだ…)

夫の話を聞いて、「これは医療脱毛をしよう」と私は決意しました。それから一年以上が経ち、私は医療脱毛をしていませんでした。何故なら、最初にちょっと調べたとき、

私(医療脱毛ってめちゃくちゃいっぱいお店がある!デビュープラン?通常プラン?5回7回10回コース?…一旦、今日はここでやめよう)

私は医療脱毛界の情報量の多さに驚いてしまい、一旦のはずが一年以上放置してしまったのです。

私(駄目だ。これ以上進めない。このまま私は一生毛深い一族のままで終えるかもしれない。母親が言っていた、『年取るとムダ毛は薄くなるよ』の一言を信じて生きていくしかないのか…)

しかし!そんな私に救世主が現れたのです!それは、ライブの空き時間の楽屋でのことでした。

私「医療脱毛に興味があるんだけど、よくわからなくてずっと足踏みしている」
はるちゃん「私やっていますよ!医療脱毛!」

はるちゃんはそう言って、医療脱毛の簡単な流れからお店選び、今の自分は何回目でこの状態になっているなどを全て説明してくれたのです!

はるちゃんは医療脱毛だけではなく、私が、「ああ困った。心は閉じているのに毛穴ばかり開く」などと言ったら、「このパック毛穴に良かったですよ!」と教えてくれたりと、私は美容に関してはるちゃんのおかげで何度も新たな一歩を踏み出せ、その前進だけで50メートル走を走れるくらいなっている気がします。

「一緒にガストに入ったらサラダを食べていた
私の美容の師匠・はるちゃんです」by酒寄さん

少女漫画などでスタート時にダサめの主人公が「かわいくなりたい」と思った時に現れて助けてくれるかわいい友達(美容に詳しくて世話好き)って「こんな人、現実世界にいる?」と思っていましたが間違いなくはるちゃんです!(※私が少女漫画の主人公だと言いたいわけではありません)

はるちゃんのおかげで私はこの度、医療脱毛デビューをしたのです!ありがとうはるちゃん!

お店ははるちゃんと同じクリニックにしました。はるちゃんが「私も毛深い一族です」と、見せてくれた腕がとてもつるつるだったからです。やはり、信頼できる友人のおすすめが私はいちばん安心できます。あと、デビュープランがリーズナブルではあるけどあまりにも安すぎないところが個人的な決め手です。私は安すぎるのも怖いのです!

ここからの私の行動は素早く、すぐにクリニックに予約しました。はるちゃんの通っているクリニックは初回にすぐ施術ではなくカウンセリング(無料)のみ、カウンセリングを受けてから契約して脱毛開始という流れでした。

現在1回目を終了した状態です。

私にとって初めての経験ばかりでみなさんに聞いて欲しいことは山ほどあるのですが、(悪い話はなく、ワクワクした話です)、とりあえず今回お伝えしたいのは、

私「医療脱毛って痛かったりする?」
はるちゃん「私は痛かったです!ばちん!って感じです!」
私「ばちん!ってどんな痛み?」

医療脱毛は痛いのか。

クリニックでの説明の時に、「痛みに耐えられなかったら塗るタイプの麻酔を使うこともできます」と聞いたのでどんだけ痛い「ばちん!」なんだろうかと思っていたのですが、私の体験からすると、

薄い毛(背中とか手足の産毛)をやっているときは、「めちゃくちゃ温度が熱いガムテープを一気にべりっとはがされた時の痛み」
濃い毛(脇、VIO)は「白髪や眉毛を抜こうとしたときピンセットでうまく掴めず、中途半端に引っ張ってしまったときの痛み」

に近いものを感じました。私は医療脱毛に辿り着くまでがものすごく長かったため、今回医療脱毛に辿り着くまでの葛藤でほぼ終わってしまいましたが、別の機会に「酒寄と医療脱毛」本編をお届けしたいと思います。(酒寄)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!
お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんがnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,540/ヨシモトブックス)、『酒寄さんのぼる塾生活』(¥1,480/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka
文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子