「あー!! 忘れ物しちゃった!!」
突然ですが、皆さんは外出時に何を忘れたら困りますか?
基本中の基本な「財布」、ありとあらゆるすべてが1台で完結する「スマホ」、無いとなんとなく不安な「モバイルバッテリー」、メイク直しの必需品「リップ」…いろんな意見が飛び交いそうですが、やっぱり「財布」「スマホ」を忘れたら困る人は圧倒的に多いはず。
さて今回は「スマホや財布の忘れ物」について、20代以上の男女1000人に株式会社BIGLOBEが行った調査を見ていきます。皆さんも自分と照らし合わせてみてくださいね!
スマホ忘れたら困る?
まず最初に聞いたのは「外出時、スマホを忘れたら困る?」という質問。
結果は…「非常に困る」(54.4%)・「困る」(30%)を合わせると、84.4%の人が「困る」と回答! 集合場所・時間を確認するのも、外出時含め連絡を取り合うのも今やスマホが必須の時代。だからこそ忘れたとなると、本当に「なすすべなし!」な状態になっちゃいますよね。時間潰しも、待ち合わせ、地図をチェックするのもできない外出。急に過酷なものに様変わりです。むしろ「なんとかなる」人たちがどうやってどうにかしているのか、非常に気になるところです。
財布忘れたら困る?
続いては「財布を忘れたら困る?」と聞きました。
「非常に困る」(60.0%)、「困る」(28.8%)を合わせると、88.8%の人が「困る」という結果に。こちらも約9割ほどが困る! と答えており、財布もスマホも外出には欠かせないものということが分かりますね。
■年代別で見てみると…
さてこの二つの調査を年代別に見てみると、こんな結果が見えてきました。
まず20代ではスマートフォンを忘れてしまった場合、「非常に困る」(58.5%)、「困る」(29.5%)をあわせて88%。財布は「非常に困る」(54%)、「困る」(33%)をあわせて87%という結果に! 20代、30代では「非常に困る」と回答した割合が、財布よりもスマートフォンが上回る結果となり「非常に困る」・「困る」をあわせてもスマートフォンがわずかに上回りました。
今はキャッシュレス決済も進んでいることから、「財布がなくてもスマホがあれば大丈夫!」と考える人も多いのかも。
スマホ忘れたら、家まで何分までなら取りに帰る?
そんな忘れたら困るスマホですが、実際に忘れちゃったときは「何分までなら取りに帰れる」のか聞いてみると…
結果は「5分未満であれば取りに帰る」約3割、「5分~10分未満」約3割、「10分~30分未満」約2割となりました。ちなみに「どれだけ時間がかかっても取りに帰る」と回答した人は約1割でした。でもきっと、この「どれだけ時間がかかっても取りに帰る」人たちは、そもそも「スマホがない」ことにもっと早く気付きそうです。
おわりに
今回はスマホや財布の忘れ物についての見ていきました。外出時に忘れると、なにかと不便な「スマホ」や「財布」。忘れ物がないか、きちんとチェックしてから家を出るようにするのが一番ですね◎ (おだかれん)
あわせて読みたい