【写真33枚】甘くてセクシーな新・ENHYPEN(エンハイプン)が2nd フルアルバム『ROMANCE : UNTOLD』でカムバック♡【ショーケースレポ】

ENHYPEN(エンハイプン)が2年9か月ぶりにフルアルバム『ROMANCE : UNTOLD』をリリース!

美しすぎるメンバーのソロカットも♡【ENHYPENの写真33枚】

世界中で今、大人気のグローバルグループ・ENHYPENが、普段のダークな雰囲気から一変…!『ROMANCE』シリーズで新しい章をスタートさせました♡そして、その新たな章をスタートすべく、7月12日に2nd Studio Album『ROMANCE : UNTOLD』をリリース。2年9か月ぶりのフルアルバムということで、ENGENE(ENHYPENのファン名称)も心待ちにしていたのではないでしょうか。今回のアルバム制作にあたって、どんなコンセプトでどのようなこだわりを込めたのか、メンバーたちの推し曲はどの曲なのか…などなど、世界に向けて行われたメディアショーケースの様子を詳しくレポートします!

メディアショーケースでは『XO(Only If You Say Yes) 』『Hundred Broken Hearts』を披露♡

まずは、メディアショーケースでフルアルバムから2曲を特別にパフォーマンス。

『XO(Only If You Say Yes)』では、タイトルに合わせた“X”と“O”を使ったパフォーマンスで魅了。キャッチーな振り付けと、一度聴いたら忘れられないメロディーで、ダンスチャレンジ動画でも注目を集めること間違いなし!

メンバーのJUNGWONがトップラインの作曲に参加し、オールドスクールスタイルのR&B曲を基調とした『Hundred Broken Hearts』。まずは座ってゆったりと歌い上げ、サビではオールドスクールスタイルに沿った、新しいENHYPENのダンスパフォーマンスも見ることができました。

世界中のメディアからたくさんの質問が♡

世界で注目を浴び続けているENHYPENがフルアルバムでカムバックするということで、世界中のメディアがショーケースに参加。今回のアルバムに込めた想いや推し曲など、たくさんの質問に答えてくれました!

2nd Studio Album『ROMANCE : UNTOLD』は、先行予約220万枚を突破したとのことですが、いかがですか?

NI-KI「長く待ってくださったENGENEの皆さんのために、完成度の高い音楽を聴かせたいという気持ちで『ROMANCE : UNTOLD』を準備しました。夏にぴったりの曲なので、たくさん聴いてください。注文数が220万数を突破したと聞いて、メンバー全員でびっくりしました」

HEESEUNG「今回のアルバムを準備するとき、方向性に対してたくさん悩みました。楽曲ごとに違うカラーでふさわしい姿を見せるためにメンバーみんなで努力しました。予約数が220万枚を突破したということが、これからの活動のモチベーションにもつながると思います!」

JAKE「今回のアルバムのコンセプトフォトはご覧になりましたか?ニコラ・フォルミケッティさんと一緒に作業したので、とても素敵な写真になりました。新しい姿をお見せできるように今回もたくさん努力しました。普段のENHYPENの曲とは異なって、少し明るい曲を表現できたと思います」

 

メディアショーケースで初めて『XO (Only If You Say Yes)』をパフォーマンスされましたが、いかがですか?

NI-KI「従来では主にダークな曲をお見せしていたので、今回は明るくスウィートな曲ということで緊張しました」

 

前作の5th Mini Album『ORANGE BLOOD』から8ヶ月間の時を経てのカムバックとなりました。その間はどのように過ごされていましたか?

JAY「ワールドツアー『FATE PLUS』で特別な思い出を作ったり、故郷のシアトルと近いタコマで公演もさせていただきました。僕が小さい頃からファンだった、マリナーゼのプロ野球で始球式に参加したり、夢みたいな経験もさせていただきました」

 

今回のカムバックは、2度目のフルアルバムになりました。『ROMANCE : UNTOLD』はどんなアルバムですか?

SUNGHOON「自分をよりよい人にしてくれる“君”に忠誠を尽くすアルバムです。ファンの皆さんの愛でさらに成長していくENHYPEN、そしてENGENEとの関係を例えたアルバムになっています」

 

アルバムのタイトル曲『XO(Only if You Say Yes)』はどんな曲でしょうか?

SUNOO「君が許すんであったら、なんでもしてあげたい少年の心をロマンスファンタジーで表現したポップジャンルの曲です。いちばん最初に聴いた時、メロディーがすごくよくて中毒性があるので、これはENGENEたちが喜んでくれそうと思いました」

 

『XO(Only If You Say Yes)』のパフォーマンスのポイントは?

JAKE「振り付けがいつもとは違って、クールさ、かわいさ、セクシーさと、さまざまな魅力を感じていただけるような振り付けになっています。“XO”を表現した振り付けは、手のジェスチャーが少し難しいかと思いますが、皆さんにもトライしてほしいです!」

JAY「“XO”という言葉をひと目でキャッチできるようなジェスチャーなのですが、リズムに合わせて変わる動作に注目してほしいです」

今回のアルバムではメンバーそれぞれが作詞作曲に参加したとのことですが、どうでしたか?

HEESEUNG「2ndアルバムの中に初めてファンソング『Highway 1009』という曲を収録させていただきました。ENGENEの結成日である10月9日という数字を入れたくて、タイトルにも入れました。この曲は、7人が参加した初の自作曲ということで意味深い曲になりました」

SUNGHOON「『Highway 1009』の歌詞を書くとき、ENGENEの皆さんだけのことを考えて作りました。ENGENEと共に過ごす日々を想像したら、普段は照れくさくて書けなかった歌詞も書けて、スムーズに完成しました!」

JUNGWON「僕は『Hundred Broken Hearts』のトップラインの作曲に参加しました。好きな楽曲の雰囲気だったので、楽しみながら作業することができました」

 

先ほど披露した『Hundred Broken Hearts』はどんな曲でしょうか?

SUNOO「オールドスクールスタイルのR&Bトラックと僕たちならではの感性をメロディに込めました。パフォーマンスは、切ない感じをたくさん盛り込みました。リズミカルながらもセクシーさを感じられる曲です」

 

今回のアルバムで方向性を変えたきっかけは?これまではダークな雰囲気が多かったですが、今後はロマンス路線に変えるのでしょうか?

JUNGWON「従来の雰囲気と今回の雰囲気が異なるということですが、今回僕たちが表現したいものがロマンスや明るい楽曲だったので、挑戦しました。これからのカラーも僕たちが経験した状況や、考える方向性によって少しずつ変わっていくのかなと思います」

 

アルバムの中で、自分の推しの曲は?

NI-KI『Brought The Heat Back』が好きです。ツアー中にデモを聴いたのですが、今回のアルバムの中で、この曲は素晴らしいと思いました。自分の好みのジャンルということもあって、ENGENEの皆さんにもたくさん愛していただいて、たくさん聴いてほしいです」

HEESEUNG「初めて楽曲制作に参加した『Highway 1009』をやはり愛情深いのですが、それ以外なら『Paranormal』が好きです。ヤングでエネルギッシュな曲ですし、練習室でもみんなで一緒にジャンプをしながら練習したのが思い出深いです。ENGENEの皆さんと盛り上がれる楽曲だと思います!」

JAKE『Brought The Heat Back』がいちばん好きなんですが、この楽曲は『Bite Me』をプロデュースしてくださったCirkutさんが作ってくださって、また名作ができたと思います。すごくノリノリな曲でもありながら、一風違ったような雰囲気もあって、魅力的だと思います」

SUNGHOON「全曲が大好きなんですが、『Moonstruck』が特に好きです。メロディーもすごい中毒性があって、セクシーなムードがすごくいいなと思います」

JUNGWON「HEESEUNGさんと同じ理由で『Paranormal』が好きです。胸が踊るような、ノリノリのドラマベースが好みです」

SUNOO「先ほどお見せした『Hundred Broken Hearts』が大好きです。JUNGWONがこの曲の制作に携わったということもあったりして、推しの曲になりました」

JAY「SUNOOと同じく『Hundred Broken Hearts』が好きなんですが、美しい夜景が目の前に浮かぶようなムードのある曲で、いつでも聴きたくなる曲だと思います」

Stray KidsやNCT127など同時期にカムバックしているグループが多いですが、プレッシャーはあったりしますか?他のグループと違う、ENHYPENだけの強みは?

JAY「錚々たる先輩たちと一緒にカムバ活動をすることをうれしいなと思います。僕たちが日頃ダークな雰囲気の曲をしてきましたし、アルバムのストーリーにあったファンタジーな雰囲気が多かったんですが、今回ロマンスというジャンルでも僕たちだけのカラーも入れて、新しい姿をお見せできるような活動になるかと思います」

 

今回のアルバムを通じて、成し遂げたい目標は?

JUNGWON「このアルバムを聴いて、“ENHYPENの歌すごくいいよね”って言ってくださったらうれしいです」

 

『ROMANCE : UNTOLD』で誇りたい部分を教えてください。

HEESEUNG「今回のアルバムで差別化を図ったのはロマンスというテーマです。愛についてのテーマをもっと深く表現してみたいと思いました。ひとつの愛というキーワードで、トラックやテーマを分けて曲の作業をしました。聴いてみたら、ひとつのストーリーで色んな曲を作ったという感じの印象を受けると思います。そして、僕たちが初めてファンソングを作ったアルバムなので、僕たちにとっても意味深く、力を入れたアルバムになっています」

JUNGWON「以前のアルバムももちろん収録曲が全部よかったのですが、メンバーの推し曲がこんなに異なるのは初めてだと思います。収録曲全てが優れていて、全曲が名曲です」

JAKE「今回のアルバムが今までのアルバムの中でいちばんいいと思います。ファンの皆さんも好きになってくださると思いますし、自信あふれるアルバムです」

SUNGHOON「今回のフルアルバムが本当に充実したアルバムだと思います。アルバム発売前から、コンセプトフォトなど公開するたびに反響もすごくて、僕たちの満足度も本当に高いです!」

 


今までのダークな雰囲気の楽曲も本当に素敵でしたが、今回の『ROMANCE : UNTOLD』ではまた新しいENHYPENの姿を見ることができて、ENGENEの皆さんもワクワクしたのではないでしょうか?♡メンバーの推し曲などを復習しながら、アルバムを聴いてみてくださいね。

カッコよすぎる!メンバーのソロカット&集合アザーカットをお届け

JUNGWON(ジョンウォン)

HEESEUNG(ヒスン)

JAY(ジェイ)

JAKE(ジェイク)

SUNGHOON(ソンフン)

SUNOO(ソヌ)

NI-KI(ニキ)

ENHYPEN集合アザーカットも!

⚫︎INFORMATION

ENHYPEN 2nd Studio Album『ROMANCE : UNTOLD』を7月12日にリリース!

<収録曲>

1.Moonstruck

2.XO (Only If You Say Yes)※タイトル曲

3.Your Eyes Only

4.Hundred Broken Hearts

5.Brought The Heat Back

6.Paranormal

7.Royalty

8.Highway 1009

9.XO (Only If You Say Yes) (English Ver.) Feat.JVKE

10.Highway 1009 (Narr Ver.) (CD Only)
⚫︎PROFILE

ENHYPEN(エイハイプン)

JUNGWON・HEESEUNG・JAY・JAKE・SUNGHOON・SUNOO・NI-KIの7人で構成されたグローバルグループ。Mnetの超大型プロジェクト『I-LAND』から誕生し、2020年11月に韓国デビュー。2023年1月には、初のワールドツアー『MANIFESTO』で日本デビューからわずか1年半で初の京セラドーム公演を開催し、第4世代K-POPアーティストの中で最速で単独ドーム公演を実現させた。

日本公式HP

公式Instagram

日本公式X(旧Twitter)

公式YouTube

写真提供/(P)&(C) BELIFT LAB Inc. 取材・文/安 彩楓