9割が「辞めてやる!」と思った経験あり!それでも保育士が毎日笑顔でいられるワケとは?

Woman Insight編集部では保育士さんや幼稚園の先生に「ストレス発散法」を調査。実際に受けているストレスとその解決法を教えてもらいました。

■あなたのストレスの原因と発散法を教えてください。
・長年保育園を仕切っている先輩からのイヤミや批判が絶えない毎日にイライラ。でも毎日かわいい子どもたちといっしょに遊ぶだけでなんとか気持ちをリセットできています。(32歳保育士)

・園長のワンマン経営にスタッフみんなが振り回されています。でも幸いなことに働く保育士が仲がいいので、その仲間と一緒に飲みに行ったり、カラオケに行ったりしてストレス解消しています。(28歳幼稚園教諭)

・毎日遅くまで園で使うものを手作り。家に持ち帰ってやることも多いのに安月給。子どもの笑顔と保護者からの感謝の気持ちだけが活力になっています。(29歳幼稚園教諭)

・最近多い保護者からの理不尽なクレーム。同僚と愚痴りあってなんとか乗り越えています。ちなみに保護者に会わないように誰かの家やカラオケルームなどで愚痴っています(笑)。(31歳保育士)

・最初は嫌になると転園していたが、結局3つほど園を変えたけど、どこでも問題はあることを実感。どんな仕事もストレスはたまるだろうし、割り切ることにしました。(34歳幼稚園教諭)

・プライベートで思いっきりはっちゃける! 園内での出会いは皆無なので、それ以外での出会いを大切にしています(26歳保育士)

いつも笑顔の先生も、実はストレスをかかえ、それを見せない努力をしているんですよね! 疲れやストレスがすぐに顔に出てしまっていた私、少しは保育士さんたちを見習わないとな!!(Yuina)

情報提供元:保育のお仕事

【あわせて読みたい】

※働く女性のストレスの原因…3位「収入」、2位「人間関係」、では1位は?

※肩こり、疲労感…6月は女性が最もストレスフルな月!不調の原因、実はアレだった!

※夏の仕事服だってノンストレス!職業別“こなれシンプル”コーデ術

※モデル中林美和が実践するストレスフリー育児の秘訣4選

※【占い!この春のあなた】12星座別「なんかストレスたまる…」こうすれば解決!