課長クラス男性に聞いた!「職場の飲み会で女性にされたいこと」3つ

職場のみんなで飲み会してますか? Woman Insight編集部では定期的に職場の飲み会しています。女子が多い職場なので気兼ねなく美味しいもの食べて、話したいこと話してますが、男性が多い職場の飲み会ってどうなんでしょうか?

(c)Kzenon/shutterstock.com

というわけで、Woman Insight編集部では、30~40代の課長クラスの男性に調査。飲み会で職場の女性にされたらうれしいことを聞いてみました!

 

■職場の飲み会でされたいことはこの3つ!

【1】自分の話に興味をもって話を盛り上げてくれる

「知らないうちに饒舌になっちゃうくらい話を盛り上げくれる人って一緒に飲んでいて楽しい。仕事ができる人に多い気がする」

いますよね、盛り上げ上手の女子。そういう人たちをよく見ていると、「すごーい」「わかりますー!」「さすがー!」などの盛り上げワードを頻繁に使っています。女子から見たら「この子おだてるのうまいな……」と思っちゃうくらい大げさな女子もいるんですが、男性いわく「そのくらいのほうがうれしい」んですって。

 

【2】軽いボディタッチでツッコミ

「ちょっとサムいことを言っても『もー!』って言いながら肩を軽くたたいてくる。場を凍らせない感じでうまいな、って思うし、ボディタッチもうれしい」

ツッコミ+ボディタッチのWワザですね。男性が飲み会でする話って、ツッコミ待ちの場合も多いらしいですね。そんなとき、さりげなく、ごく自然にツッコミながらボディタッチ。私からしてみればかなり高度なワザですね……。

 

【3】二次会も行きたがる

「飲み会が終わったらすぐ解散したがるのってやっぱり寂しいもの。二次会行きましょう、って言ってもらえると僕ら世代はやっぱりうれしいものです」

会社の飲み会にすら参加したがらない、という人も増えてきている昨今。3~40代の男性は飲み会に積極的な女性に好感をもつようですね。

別に恋心は抱かれなくてもいいけれど、やっぱり上司からは好かれておいた方が仕事が上手くいきやすいですもんね。
この3つのポイントを意識しつつ、職場の飲み会でぜひやくだててみてくださいね。(たかぎひろこ)

【あわせて読みたい】

※30代課長クラス男性に聞いた!「仕事ができる女子」5つの条件

※飲み会で「notイケメン」が急にイケメンに見える瞬間【女子の本音】

※30代中間管理職の女性に聞いた!「仕事ができない上司」5つの特徴

※職場の飲み会でやらかす!働く女性の「叱られ飲み」とは

※女が嫌いな女、男が嫌いな男「こんな同性に腹が立つ!」飲み会編