通信講座ランキング!1位は手軽に取れて、結婚・出産後も働きやすいあの資格!

2015年は何か新しいことに挑戦したい! そう思ったら、真っ先に思い浮かぶのが通信講座。
アイドルや芸能人が空いた時間を使って資格を取った~なんてCMを見て、私もやればできるかも♪ と思った人も多いのでは!? せっかく資格を取るんだから、できればそれを活かして仕事をしたい! 欲を言えば人気の資格を取りたい!
そこで株式会社ユーキャンが発表した「ユーキャンサイト 人気講座年間ランキング」をチェックしてみました。

114474988

■人気講座年間ランキングTOP10■
1.医療事務
……病院や医院でのレセプト作成、受付・カルテ管理。

2.調剤薬局事務
……調剤薬局での受付、会計、レセプト作成、薬剤師サポート。

3.ファイナンシャルプランナー(FP)
……金融・不動産業界への就職、転職、キャリアアップに優利。

4.行政書士
……許認可手続きのプロ。独立・開業も可能に。

5.実用ボールペン字
……早くて楽しくキレイな字が書けるように。

6.介護事務
……レセプト作成、ケアマネージャーをサポート。

7.保育士
……結婚・出産後も経験として活かせる。保育所の増加で需要もUP!

8.マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
……パソコンを自由にこなす技術の証明に。さまざまな分野で使えるので就職に有利。

9.宅地建物取引士(宅建)
……不動産の取引業務に不可欠な資格。メーカーや金融業界などでも使える資格。

10.簿記3級
……個人商店から大企業まで幅広く求められる基本資格。家計簿付けにも役立つ。

1位に輝いたのは結婚や出産後も働きやすいと人気の「医療事務講座」。
そして2位は最近注目度アップ、こちらも人気の「調剤薬局事務講座」でした。

ちなみに人気の講座に共通していえることは、結婚・出産後の就職にも有利で、一生続けられるということ。さらに仕事は基本的には週休2日、残業も少なめで働きやすいということ。そして年齢がハンデにならならず、働く場所も選びやすいというところ。
その点を考慮するとやはり医療・介護系は人気があるようです。

10位以降のランキングは以下のURLでチェックできます。
http://www.u-can.co.jp/nr15010511

あまり知られていない資格もあるので、まだやりたいことを迷っている人はよく調べてみるといいかも。
きっと自分にあったものが見つかるはずです。私も2015年は飛躍の年にするぞー!!(いしかわちえ)

【あわせて読みたい】

※モデル葛岡碧が毎朝実践!パッチリ目&リフトアップ効果アリの耳周りマッサージをやってみた

※なるほどね!結婚して子どもができると「○○の時間」が20分長くなる

※就活に!仕事に!人間関係に!役に立つ「資格&習いごと」をプロに聞きました

※2014年「やり残したことランキング」早くも発表!2位は仕事、では1位は?