【河合優実&坂東龍汰】話題のドラマ『RoOT / ルート』でW主演を務めるふたりの意外な素顔♡

実は同じ事務所の先輩&後輩。仲良しなふたりだから作り出せた空気感のバディ!

CanCam6月号では、今話題のドラマ『RoOT / ルート』でW主演をつとめる河合優実さん&坂東龍汰さんが登場。同じ事務所ということもあり、仲のよさが伝わる息ぴったりなインタビュー&ドラマ制作の裏バナシを掲載中です。今回は、本誌に載せきれなかったドラマに関するお話をwebのみでピックアップ!

──おふたりはどんな役柄ですか?

河合さん 私が演じる玲奈は、東京の小さな事務所でなぜか探偵として働いている19歳の女のコ。愛嬌がなくてクールに見えるけど、自分なりの正義に対してまっすぐなコです。

坂東さん 僕が演じる佐藤はポジティブで、元気とやる気に満ちあふれているんですけど、それと同時に“凶運”も呼び寄せてしまう、ちょっと変わった男のコ。「かっけー!」って軽い動機で探偵を志して入ってきた、新人くんです。

河合さん このふたりがある浮気調査をきっかけに、タクシー運転手の身辺調査をすることになり、気づいたら女子高生の行方不明事件に巻き込まれていくお話です。

──愛嬌ゼロの先輩探偵×凶運のポジティブ新人ということですが、自分と似ている部分や逆に全く違う部分などをあったら教えてください。

河合さん 信じたことにまっすぐだったり、ひとつのことに集中していると他のことが見えなくなってしまったりする部分は、自分に近いと思いますね。

坂東さん 確かにな〜、僕もやりたいことや決めたことに対して真っ直ぐになっちゃって、まわりが見えなくなって痛い目を見る、みたいなことは今まで何回も経験があります。特にひとりで行動しているときや、何かに打ち込んでいるときは、佐藤っぽさがあるかなと思います。僕はネガティブなときもあるから佐藤ほどではないけれど(笑)、基本的には僕もポジティブです。人からもよく「ポジティブだね」って言われますし。あと、さっきも話してたんですが、“凶運”ではないけど、僕らも運があるほうだなと思います。

河合さん うん、そうだね。事務所に入ったタイミングがほぼ一緒で、何年か経ってまさかバディ役でキャスティングしてもらえるなんて。“強運”を持ってるなって思います。

──人気アニメ『オッドタクシー』から派生してできたオリジナルドラマの本作。『オッドタクシー』では、登場人物がみんな“動物”ということも物語のポイントですが、ご自身を動物で例えるなら?

河合さん 猫かなぁ…。

坂東さん え!嘘!猫じゃない!優実ちゃんは黒ヒョウとかそっち系。

河合さん あ、いいね。でも犬より猫かな。

坂東さん 僕は、イボイノシシですかね(笑)。

河合さん なんで(笑)?

坂東さん 幼稚園のときに劇団四季のミュージカル『ライオンキング』を観に行って、それが衝撃的で。姉と一緒に動物の仮面を作って、友達とみんなで真似たミュージカルをやったんですよ。それで僕はイボイノシシのプンバァをやったんですけど、しっくりきたので(笑)。

──次に、おふたりで共演されるとしたらどんな役、関係性がいいですか?

河合さん バディってすごくいい形で、実際の関係性も活かされたもので、お互いの相性も出たなって思うからなぁ…あんまりいがみ合う役はやりたくないですね。

坂東さん 今回ふたりがバラバラの方向をずっと向いていたけど一瞬だけ同じ方向を向いた瞬間があって、すごく感動したんですよ。僕ら、同じものをちゃんと感じたよね!って。だから次はチグハグじゃなくて、最初から同じものを目指して…何か一緒に開発するとか同じ方向を向いている同僚の役とかやってみたいですね!バディはバディでも。

河合さん あ〜面白いね!また違った形での「仲間」がいいですね!

──最後に、改めて作品の魅力をお願いします!

河合さん 『オッドタクシー』っていう人気コンテンツがすでにあるのに、こんな風に魅力的にまた作り変えることができるんだって感動して。絶対に同じDNAはあるというか、同じかっこよさ、同じキャッチーさはあるんですけど、そこにオリジナリティがあって、ちゃんと新しくドラマにした意味があるように感じたので、『オッドタクシー』を観たことある方も楽しめますし、観たことない方も新しいドラマとして楽しんでもらえる作品になっていますので、ぜひ!

坂東さん 1話が24分で、その中でテンポよく物語が進んで観やすい尺になっています。笑える要素があったり画で楽しめる要素があったり、アニメとつながった瞬間の感動があったり…1話から「おもしろ!」って素直にのめりこめた作品です!後半からヒューマンミステリー色が濃くなって、大事な本質の部分が描かれていく10話まで飽きることなく見応えがあるドラマなので、ぜひ最後まで楽しんでいただけたらと思います。

河合優実(かわいゆうみ)
2000年12月19日生まれ、東京都出身。19歳でデビュー。確かな演技力で数々の作品に出演し、新人賞や助演女優賞を受賞。公開待機作に、主演映画『あんのこと』(6月7日公開予定)と劇場アニメ『ルックバック』(6月28日公開予定)がある。

坂東龍汰(ばんどうりょうた)
1997年5月24日生まれ、北海道出身。20歳でデビューし、翌年にはドラマ初主演に。今後は、主演映画『若武者』(5月25日公開)、『シサㇺ』(今秋公開予定)、『君の忘れ方』(2025年公開予定)を控えている。

【information】

ドラマ『RoOT / ルート』
毎週火曜日深夜24:30〜 テレ東ほかにて放送中
漫画『RoOT / ルート オブ オッドタクシー』で描かれている、若手探偵コンビの奮闘劇を基にした、ドラマオリジナルストーリー。探偵事務所で働く玲奈(河合優実)は、ポンコツ新人・佐藤(坂東龍汰)と浮気調査に出るが、ひょんなことからあるタクシー運転手の調査を頼まれる。調べるうちに〝女子高生失踪事件〟に巻き込まれ──。ドラマサイトへはこちらから

コミック『RoOT/ルート オブ オッドタクシー』


コミックも1〜3集発売中
大人気アニメ『オッドタクシー』を、同チームで別の視点から描いたオリジナルストーリー。『オッドタクシー』ファンもそうでない人も、読んでいくほどに沼ること必至のヒューマンミステリー! 漫画サイト『ビッグコミックスペリオールダルパナ』にて第2第4金曜日更新中。

第1話の試し読みはこちらから

コミックスのサイトはこちらから