バレーボールプレイヤー・西田有志「妻(古賀紗理那選手)と一緒にいると、帽子やサングラスをつけていても驚くほどバレるんです(笑)」

力強いスパイクとサーブが武器! 西田有志さんのプレーに夢中♡

CanCam2月号では、音楽や演技、スポーツ、お笑いなど、様々な分野で私たちを感動させてくれたNOWな人を勝手に表彰する、CanCam BUZZ AWARD『20代が選ぶ“今年の顔”』を発表! 9名の中から、世界バレーの舞台で大活躍中の西田有志さんに迫ります!


西田さんがバズったのはココ!

■バレーボール ネーションズリーグ2023で3位に! 46年ぶりの表彰台

世界トップ16チームが集結する中、実力を見せつけた日本。準決勝はケガで出れなかったが、西田選手の活躍がチームを勝利に導いた!

Newspix.pl/アフロ
準々決勝で大活躍!
■『龍神NIPPON』がパリ五輪予選を突破!2024年は五輪に出場予定
日刊スポーツ/アフロ
ヒーローインタビューで妻で女子バレー日本代表の古賀紗理那選手へ「世界一愛しとるから頑張るぞ」と絶叫し、その様子がバズ♡
西田選手の勝利のガッツポーズ

バレーというスポーツに注目が集まることは大きな喜び。観たい、やってみたいと思ってもらえるように勝ちにこだわって、よりよい試合を観せたい!

〝今年の顔〟に選ばれるなんて正直びっくりですが、素直にうれしいです! オリンピック予選のスロベニア戦は地上波でも放映され、多くの人の応援していただきました。バズを感じたのは、試合後のインタビューが放送されてから。街で声をかけられることも増えましたね。特に妻(古賀紗理那選手)と一緒にいると、帽子やサングラスをつけていても驚くほどバレるんです(笑)。


バレーボールは他のスポーツに比べて注目度が低いので、応援してくれる人のすそ野を広げたいとずっと考えてきました。自分たちがやってるスポーツが人気になるのは、選手の喜びなんです。そのために大事なのは「試合で結果を出すこと」。シンプルですが、いちばん難しいですね。だからこそ、〝より謙虚かつ熱心にやる姿〟を観せていかないといけない。ただ勝つだけでなく、したいバレーをするためにスキルを上げたいです。そして、五輪のメダルを取るために〝世界一のチームになるための練習〟をしていくつもりです。ぜひ今後もバレーボールに注目してくださいね!

一本の練習、動作のひとつ、すべてに意識を向け、己を高める

Q. タフな心と体を作る秘訣って?

A. 先入観を捨てること

先入観ってネガティブを作る要素。恐れにつながることも多いので、一度とっぱらって〝自分ができることをする〟のが大事ですね。あとは健康な食事と睡眠! 特に眠りはメンタルに直結しているので、しっかりとらないとダメ。初歩的なことですが、やっぱり大事です。

Q. モチベーションを保つ方法は?

A. オンとオフを分ける

モチベーションが下がって、それまで積み上げてきた努力を台無しにしてしまうのはもったいない! だからこそオンオフを分けて、練習のときはしっかり集中するようにしています。それ以外の時間は、自分の好きなことをするようにしていますね。ちなみに自分は、先にすべて終わらせて後で楽しみたいタイプ。オフの時間を少しでも確保してQOLを上げられるよう、短期集中でやるべきことを先にやるのが性に合っています。

Q. オフにすることは?

A. 妻と買い物

ふたりともショッピングが好きなので、一緒にいたら必ず買い物に行きますね。結婚記念日が近いので、最近はどんなプレゼントを贈り合うか話しています。妻にはリングを買う予定!

Q. 勝負の前に聞く曲は?

A. C&Kさんの『踊LOCCA』

試合前は音楽を聴いて、ボルテージを上げていきます。聴くのはテンションの高い、アップテンポな曲。『踊LOCCA』はオリンピック予選でヘビロテしていました。気分が上がる最高なナンバーです。

Q. 今ハマッているものは?

A. アニメ『シャングリラ・フロンティア』

実はアニメやゲームが大好き! 最近はアニメの〝シャンフロ〟がイチ推しです。主人公がゲーマーで、ゲームネタがてんこ盛りなのがいい! 作中で登場する「ヴォーパル魂」という言葉も刺さりました。限界を超えるときに使われるんですが、自分が頑張りたいときにふと思い出すんです。

Q. 意外な一面を教えてください!

A. スイーツ作りが得意

料理やお菓子作りが好きで、時間があれば自炊しています。得意メニューは鶏肉料理とガトーショコラ。ガトーショコラはもともと好物で、あのしっとり感がたまらないんですよね。そういえば妻との初おうちデートで、手作りヤンニョムチキンを振舞った記憶があります。

PROFILE
西田有志(にしだ ゆうじ)
2000年1月30日生まれ、三重県出身。身長186cmでポジションはオポジット。高校卒業後プロの道に進み、男子バレーの日本代表選手としても活躍中。2023年にパナソニックパンサーズに移籍した。
CanCam2024年2月号「CanCam BUZZ AWARD 2023→2024」より
撮影/三宮幹史(TRIVAL) スタイリスト/中西ナオ ヘア&メイク/佐藤友勝 構成/衛藤理絵、田中絵理子 WEB構成/久保 葵