超簡単。寝る前3分「4コマノート」書いたら人生上向きになった話

突然ですがみなさん、時々「どうしようもなく自分がイヤになる」ことってありませんか?

筆者も実は先日まで、この状態でした。
でも「寝る前に3分・たった4コマ」埋めるノート術で私、ウソみたいに前向きになれちゃったんです!!

…この言葉がウソっぽくて怪しいのは重々承知してます。でも、調べてもなかなか出てこない「簡単4コマノート術」、私にはかなり効きました。今日はぜひご紹介させてください!

用意するもの

気分が落ちた日には部屋を好きな香りにして、チルな音楽を流して、モヤモヤをぜ~んぶ吐き出しちゃいましょう!

用意するのは、鉛筆とノートだけ。

お手持ちのノートを4コマになるよう分割しても良いですし、無印良品には150円で「4コマメモブック」が売られています。それも便利ですね!(筆者は同商品を使いました)

簡単4STEP

ざっくりこんな感じ↓。それぞれを詳しく説明していきます。

■マス①に、「今のモヤモヤ」を吐き出す

1つ目のマスには、「気分が落ちた要素=モヤモヤ」を吐き出します。

「寝坊した。情けない(泣)」とか「友だちにちょっときついこと言っちゃった。私って最悪…」とか、心のまま、飾らずに書くのがGOOD。

■マス②で、原因をぱぱっと分析

2つ目のマスでは、モヤモヤの原因を簡単に考えます。

たとえば「寝坊した」に対しては「アラームをひとつしかかけなかった」、

「友だちにきついこと言っちゃった」に対しては「自分の当たり前を押し付けちゃった」とか…そんな感じです。

■マス③には「明日、ちょっと意識したいこと」を

3つ目のマスには、「明日すぐに実践できる、ちょっと意識したいこと」を書きだします。

「5時起床でランニング、庭の木に水をやってストレッチ…」とか、大きすぎる目標はNG。「スヌーズを全消ししない」など、”少し頑張れば達成できる”くらいがポイントですよ!

■マス④は次の日…「ちょっと素敵になった自分」を思いっきり褒めよう

4つ目のマスは翌日の夜に。マス①から③を受けて、自分がどんな1日を過ごせたか振り返ります。

③で書いたことを意識しながら1日を過ごせたら……思いっきり自分を褒めてあげましょう♡

 

5日間続けたら、人生上向きになった♡

たとえば…2月13日の自分は「寝坊して、バイトにすっぴんで行った自分」に自己嫌悪 → その理由を「夜中のスマホ・予備のアラームをかけなかった・化粧は0か100かな自分」と挙げていますね… → マス③では「明日は7:15には起きる・とりあえず眉毛マスト」と誓っております。

→そしてマス④。翌日(2月14日)に振り返ると、「アラーム前に起きられた・準備万端で家を出られた・時間にも余裕あり」という(ごく当たり前のことですが、、笑)成長した自分を発見!!自分をたくさん褒めることにします。

↑きちんと起きられたことに、朝からテンション爆上がり。ちゃっかり写真撮っちゃいました。


こうして5日間続けてみると「私って、頑張ればできる子じゃん!」「1日1歩ずつ、イイ女に近づいてる気がする、、」と、気分が上向きになっちゃった。まじで”1日3分でできる”ノート。これは試す価値大アリです!!!

4コマノートをすすめたい、3つの理由

■日々、自分を好きになれる

先ほども書いたとおり「昨日のモヤモヤを、次の日に解消」することで自分を好きになれちゃいます。

■ToDoリストのノリで自分磨き

「理想の自分を掲げて、そこから逆算」という自分磨きだって、もちろん素敵♡

でも、目標が大きすぎて何から頑張ったらいいかわからない…そんなときは「目の前の課題(タスク)を見つけて、ひとつずつ改善していく」っていうのが簡単でおすすめです♪

■一日ひとつなら、頑張れる

「筋トレ、ピラティス、オーガニックな料理」…あれもこれもやらなくちゃ!と欲張ると結局難しくて、全部投げ出しちゃうの、あるある。

「1日1モヤモヤ」を確実に潰していくことで無理なく自分磨きを続けられる気、しませんか?

おわりに

今日は「ひとつずつ自分を好きになる、4コマノート」の書き方をご紹介しました。仕事や勉強、プライベートで落ち込むことはありますが、自分にちょっと厳しく、たっぷり甘く、素敵な日々を過ごしていきましょう♪(筒渕朱音)