うーん、なんだかダルい…そんな夏の体調不良に効果があるアレ知ってる?

Q.あなたが、免疫力に影響があると思う栄養素・成分などをお答えください。

9238975cc5bcee5f9aba51ded5122dac

1位 ビタミン(A・C・E・B2)……48.4%

2位 乳酸菌……42.4%

3位 鉄分……28.0%

免疫力に影響があると思う栄養素は、1位が「ビタミン(A・C・E・B2)」、2位「乳酸菌」、3位「鉄分」という結果になりました。ビタミンと鉄分は定番中の定番ですが、2位には近年よく耳にするようになった栄養素「乳酸菌」がランクイン! 最近、身体に良い菌を積極的に食生活に取り入れる「菌活」なる言葉も聞くようになり、ますます注目の栄養素ですよね!

え? でも乳酸菌も沢山種類があるし、なにがどんなことに効果があるのか分からない! ということで、アンケート対象者に各乳酸菌の解説を読んでいただき、当てはまる効能を選択してもらいました。