乃木坂46・山下美月的、ココロの距離感
近すぎず離れすぎず…と思っていたけど仲よくなりたい!と思った人にはグイグイ距離を詰めちゃうタイプ(笑)
「ちょっと腰に手を回せるくらい近づいて話しかける」と、緊張しない?!
「距離感って大事ですよね。心の距離でも、物理的な身体の距離でも、近すぎず離れすぎず…を意識していたつもりだったんですが、この間、後輩の5期生のコから『山下さんは話すときにスッと至近距離に入ってくるからドキドキします!!』と言われて、私ってそうなの⁉ と自分でもビックリしちゃいました(笑)。
元々はすごく人見知りだから後輩に対しても緊張しちゃうところがあったけど、ちょっと腰に手を回せるくらい近づいて、『◯◯ちゃん、こないだのあれ観たよ。かわいかったよ〜』ってボソッと喋るのは全然緊張しないなと思って(笑)。最近はそのスタイルで話しかけてます。
私は人に対してガードが堅いタイプだったので『この人がいい人なのか悪い人なのか、わかるまでは絶対に自分のことを見せないぞ!』と思ってしまい、心をオープンにできるようになるまで時間がかかっていたんです。
でも俳優のお仕事を始めてからは、いろんな方と喋れるのがすごく楽しいんです! 『どういう経験を積んできたらその考えに行き着くんですか⁉』って取材したくなるくらい、人間っておもしろいな〜って毎回感動しています。
距離感の取り方で素敵だなと思ったのは、朝ドラで共演した福原 遥ちゃん。私は人とコミュニケーションをとるときに、私のこと嫌いかなとか、マイナス思考で変に深読みしちゃうところがあるけど、遥ちゃんはそんなところが1ミリもなくて。もう本当に人が好きなんだろうな、というくらい素直に正面から向き合う素敵な人。メッセージをくれるときも、きっと色々考えて送ってきてくれてるんだろうな、っていうのがわかるくらいとっても丁寧なんです。
人見知りを克服した最近は『この人とは気が合うかも』と思ったらガンガン話しかけて、わりとすぐ仲よくなれるようになりました。でも、心を開くくらい仲よくなれたら、そっけない態度を取っちゃう。むしろ塩対応です(笑)。
素の自分が出せるようになると、気を使わなくなるから無口になっちゃうんですよね。『こないだまであんなに話しかけられてたのに!』と驚かれるんですが、それは仲よくなれた証です(笑)!」
俳優のお仕事をしてから人見知りを克服したという美月。そっけなくて塩対応の美月もクールで魅力的! それが仲良くなれた証なら、むしろ大歓迎ですね!(笑)