【乃木坂46・山下美月】「入浴ルーティン」を大公開!お風呂の中で1時間半することは…?

最近の山下式美容を特別に公開!

お肌のメンテナンスには、お風呂! おうちで気持ちよく過ごすことは美容にも大事なんだと実感しました

ニキビや肌あれが、本当に許せないから…

「小学生の頃から美容やダイエットの情報には興味津々! バナナダイエットがいいと聞けばバナナを買い、りんごダイエットがいいと聞けばりんごを買い…とにかく流行っているものは片っ端から試していた気がします。今はまったく気にせず食べたいものを食べているので、当時の自分は今では考えられないけど(笑)。

私が美容の中でいちばん重点を置いているのは、とにかく肌! かわいくメイクができたとしても、そこにニキビがあったらもう自分的にはマイナス5億ポイントくらい(笑)。お肌が整ってないとテンションが上がらないし、とにかく、肌があれることが本当に許せない(笑)! 

皮膚科は行けるときに行っているけど、それよりも毎日のお風呂がお肌のメンテナンスには超重要なんだということに最近気がつきました。お風呂に入るだけですべてが整う気がする! 肌がキレイになるし、むくみもすっきり取れるし、体も軽くなるし、いいことずくめ。

私のお風呂ルーティンは、まずお湯の温度を40度くらいに設定して、半身浴。15分つかって5分休憩してまた15分つかって…それを繰り返して、最低でもトータル1時間半くらい入ります。ちなみに、お風呂には水素パウダーと、エプソムソルトを入れるのにハマり中。肌あれしにくくなった気がするし、何よりリラックスできるんです♡  お風呂では映画を観たり、友達に電話したり、メールの返信をしたり…とにかく長く入るので、夜はほとんどお風呂で過ごしているかも(笑)。

お肌の調子がいいときって、なんとなく気持ちも安定するんです。それがまた肌にいい影響を与えている気がして、いいサイクルになっているなって。おうちで気持ちよく過ごしてメンタルを整えることって、美容にもすごく大事なんだなと思うようになりました。だから、忙しくてもお部屋はキレイに掃除するし、自炊もできるだけする。“自分の機嫌は自分でとる!”をモットーに、私なりの美容道を突き進みたいと思います!」

山下美月連載バックナンバーはこちら


とにかく肌があれることが許せない、という美月。美月の話によると、難しいことは一切なく、日々のお風呂ルーティンできれいな肌も、メンタルも保てるなんて…見習うしかない。どんなに忙しくても自分の機嫌は自分でとる、そんな美月を尊敬します!

CanCam2023年11月号「言いたいコトはやまやまですが。」より 撮影/MELON(TRON) スタイリスト/伊藤ミカ ヘア&メイク/北原 果(KiKi inc.) モデル/山下美月(本誌専属) デザイン/苅部沙織(Beeworks) 構成/手塚明菜 WEB構成/近藤舞緒