乃木坂46・山下美月が「一緒に生活できない人」とは…?自炊メシのこだわりも披露

きれい好きの美月が一緒に生活できない人って?

野菜の皮を剥いてそのまま排水口に捨てるなんて考えられない! そういう人とは一緒に生活できないなって思っちゃいます(笑)。

日向坂・加藤史帆にミネストローネを作りました♡

「おうちにいる時間は掃除して、料理して…わりとテキパキ動くタイプ。本当はのんびりゲームもやりたいんですが、今はドラマの台本を覚えなきゃいけないので封印中! お仕事が落ち着いたらポケモンをやる!って決めてます(笑)。

両親が共働きだったので、小学生の頃からごはんは自分でよく作っていました。当時テレビでビストロSMAPがやっていて、レシピ本を買ってそのとおりに作ってみるのが好きだったなぁ。お菓子作りも好きで、シュークリームやマカロンをお母さんと一緒に作るのが楽しかった!

このお仕事を始めてからは忙しくてあまり作る機会がなくなっちゃったけど、一人暮らしでまた自炊をするようになって。最近、料理を作るときに参考にしてるのはバズレシピでおなじみの料理研究家、リュウジさん。レシピが簡単で、ごはんに合うしっかりした味付けも好み! あと、私の大好きなニンニクをちゃんと使ってくれるのがいいんです♡

料理のこだわりはそんなにないけど、しいて言うなら揚げ物は作りません! 理由は…片付けが面倒だから(笑)。料理と片付けはセットだから、料理をしているときから掃除のことを考えちゃうんです。例えばみじん切りにしてくれる道具のぶんぶんチョッパーも、便利だし欲しいな〜とは思うけど、洗うのが面倒かも?と思うと手が出せない。

いかにフードロスを出さず、キッチンがキレイなまま料理を完成させられるかが私の中で最重要ポイントなんです。野菜の皮を剥いてそのまま排水口に捨てるなんて考えられない! そういう人とは一緒に生活できないなって思っちゃいます(笑)。

私のキッチンは炊飯器もフライパンも、全部隠す系の収納でスッキリさせてるのがこだわり。ただ塩と唐辛子だけは魔除けで出しておいたほうがいいと聞いて、それだけは出すようにしてます。そういうのは結構信じちゃう(笑)。

そういえばこないだ、かとし(加藤史帆)が家に突然遊びにきたので、ミネストローネを作りました。トマトと残り物の野菜が少しあったので、これならできるかなと思って。おいしいって言ってくれてうれしかったな〜。かとしと一緒に深夜『乃木坂工事中』を観ながら食べました。次に作ってみたい料理はラタトゥイユ! ミネストローネといったい何が違うんだろ?と疑問なので、今度レシピを見ながら作って確かめてみようと思います(笑)」

山下美月連載バックナンバーはこちら


自炊メシへのこだわりを聞いていたら、美月のいろんな素顔が明らかに。小さい頃から自分でごはんを作っていたという美月の手料理、おいしいんだろうなあ…。

CanCam4月号「言いたいコトはやまやまですが。」より 撮影/久野美怜(SIGNO) スタイリスト/伊藤ミカ ヘア&メイク/北原 果(KiKi inc.) モデル/山下美月(本誌専属) 構成/手塚明菜 WEB構成/近藤舞緒