朝にノート書くだけで生活も心も激変。「モーニングページ」2週間やってみた

突然ですが、私のモーニングルーティンの理想&現実です。

↓理想↓

↓現実↓

……そう、現実はうまくいかないことはわかってる。でも、そろそろシャッキリ動けるようになりたい!

そんなときにSNSで見つけたのが「モーニングページ」というものでした。これがまさか、私の朝を変えるとは。

もともと文章を書くのが好き、そして超がつくほどアナログ派。そんな私がすっかりハマった「モーニングページ」をご紹介します!

「モーニングページ」とは

ジュリア・キャメロン氏の著書「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」で提唱されたジャーナリングです。
要点をぎゅっとまとめると…

①ちょっと早起きする ②まずノートを開く ③思ったことを素直に、自由に書きまくる

という活動です。

いざ実践!

■2週間のノルマ

今回の挑戦では、自分にこんなノルマを課してみました。

・「起きる→モーニングページ→洗面→着替えや朝食」をルーティン化
・自分の感情に素直に、とにかく1ページ書く(一般的には「3ページ」なんですが、すみません、初めてなのでハードル下げてスタートしてみます)
・2週間は読み返さない

■まさかのゼロ日目

ごめんなさい。7:00に起きるつもりが、気づけば7:30でした…。家を出るまであと20分。
優先順位は「ノートを書く<眉毛を描く」ということで、自分を責めつつ今日はパス。明日から。本当に明日から! スタートします!!

■今度こそスタート/1日目

11月29日水曜日、天気は晴れ。
なんとか起きましたが…あれ? これ、何書けばいいの…? とりあえず、その気持ちを書き出してみます。
(弱音と愚痴をタラタラ。買うものリストを書いて、なんとかページを埋めました。10分かかった。)

決めた。とりあえず皆さんがモーニングページに書いていることを調べて、参考にしてみます!

「#丁寧な暮らし」の皆さまから学ぶ

「耳かきASMR」「タコの咀嚼音ASMR」とともに、個人的・好きなコンテンツに君臨するもの。それが「ノート術」です。善は急げ。「#モーニングページ」と検索して、皆さんの極意を学んでまいりました。その結果…

・愚痴もOK、弱音もOK。カッコつける必要は一切なし!
・行きたいところ/食べたいもの…自分の「〇〇したい」と向き合ってみよう。
・「ワクワク」とか「イライラ」とか、感情を表すことばもそのまま文字に。頭の中を、素直に書こう。

このあたりがポイントのような気がしてきました。よし。それでは2週間、続けていきます! 読まれるとちょっと恥ずかしい部分もあるため、ダイジェストでお届け!

なんとか完走しました! 筋トレは3日と続かないこの私が、2週間続けられました!!

そして最初は10分かかっていましたが、慣れたら4〜5分でサラっと書けて、日常の一部にできました。

というのも、やっているうちに「モーニングページのメリット」をたくさん見つけられたので、苦ではなく続けられるようになったんです。

■2週間続けてみて気がついた、5つのこと

①久々に見返すと…朝のわたし、なんかウケる。


2日目のノートです。なぜかめっちゃ真面目にアラームの止め方説明してる。なんで? 半覚醒状態の私による、ヘナヘナのイラストも我ながら味がある。

②「後でやろう」がなくなった

「行けたら行く!」がモットーのようになっている私。(そしてだいたい行かない)
でもこの2週間の私、いつもと違いました。モーニングノートに「銀杏並木、行きたいな~」なんて書いたら、ほんとにすぐ足を運んじゃった!

そしてその日の心の満足感たるや。自分でもびっくりです!!

③モヤモヤを吐き出して、スッキリできた

人間いつだって元気元気!そんなことはありません。時にはずーんと落ち込む朝もあります。
(恥ずかしいけど公開しちゃいます。この日は自分を嫌いな日。“自分のふがいなさ”を一生懸命に挙げておりました(笑))
でも不思議なことに、こうやって文字に起こすとなんだかスッキリするんです。どよ~んとした気持ちを一日中引きずるより…ノートに書いて、悩むのは一旦終了!
個人差はあるかもしれませんが、皆さん一度試してみてください♪

④1日を有意義に過ごせる

特に午前!

「起きる→スマホ→だらだら朝食→机でだらだら→え、もう12時?!」そんな日々にバイバイできました。
ノートを書いているうちに頭が冴えた、自分が今日やりたいこと(やらなきゃいけないこと)を文字に起こすことでモチベーションに繋がったなどが要因の予感。

⑤なんだかんだで、ノートを開くのが楽しみになっている自分がいた♡

0日目は寝坊して、1日目はあんなにごねてたのにね…6日目には「地味にこのノート開くのが楽しみになってる自分がいる(笑)」なんて書いちゃってます。そして最終日には

大満足の2週間でした!「モーニングページ」、これからもゆるく楽しく続けてみます~!

おわりに

今日は「モーニングページ」をご紹介しました。クリアな頭で1日をスタートさせたい方に、とってもオススメのノート術です!
パソコンやスマホなどが手放せない今だからこそ、朝一番にペンを走らせ、自分と向き合うってとっても素敵。少しでも参考になれば幸いです♪(筒渕朱音)