蛙化せずに愛が長続きする理由を、 登録者数70万人のカップルYouTuber「ゆりいちちゃんねる」に聞いてみた!

「ゆりいちちゃんねる」の愛が長続きするワケ

最近よく世間を賑わせているキーワード、「蛙化」。あんなに好きだったのに、ちょっとしたことで急に冷めちゃうワケは? そんな今どき女子のお悩みを解決すべく、 「蛙化」知らずの交際7年目のラブラブカップル動画クリエイター『ゆりいちちゃんねる』のICHIROさん(左)とYurinaさん(右)に、どうしたら大事に愛を育てていけるのか聞いてみました!


欠点が見えてくるからこそ、もっと恋人を好きになれる♡

完璧じゃつまらない! 欠点を知ることも恋愛の楽しみのひとつと考える♡

相手の欠点に気づくことは、仲が深まってく過程で必ず起こること。ここで終わったらもったいない!欠点が愛嬌なることもあるし、さらなるよさに気づくきっかけにもなります。(ICHIROさん)

どうしても気になる部分があったら、マイルド変換して、きちんと伝える

相手が苦手なことがあるなら自分がやっちゃえばいいんです! どうしても改善してほしいことがあるなら、相手が「たしかにな」って思えるようにポジティブに伝えるようにしています。短所を補い合えるのがベストカップルだと思うから!(Yurinaさん)

とにかくたーくさん話し合う! 相手を深く知ることで、愛も深くなる♡

仲よしに見える僕らですが、すれ違いやケンカもたくさんありました。その都度心がけたのは「気持ちを伝え、なぜそう考えるようになったか背景も話す」こと。きちんと聞けばわかり合えるし、もっと愛おしくなる。それが本当の愛!(ICHIROさん)


脱・蛙化のためのQ&A

みんなのあるあるな悩みに、『蛙化』知らずのおふたりがアドバイスを授けます!

Q.自己肯定感が低くて蛙化してる気がする!

自己肯定感を上げることだけでなく、自己受容するのも必要かも。『完璧でない自分』を認められるようになったら、自然と相手にも完璧を求めなくなって、『蛙化』しちゃうのを防げるようになると思います! (Yurina)

Q.つきあってからの蛙化を防ぐ方法はある?

自分たちの基準をまず作ることかな。お互い別の人間だし、育ってきた環境も違うから、ズレが出るのは当たり前。話し合って心地よいラインを探っていって。感情的になりそうなときはクールダウンするのも大事。(ICHIRO)

Q.蛙化しそうなときに収める方法ってある?

ネガティブな部分を注視せず、相手のいいところを思い出すようにして! 恋愛の優先順位と照らし合わせるのも◎。例えば見た目より内面が大事なら、服がダサくても『性格は最高だし!』って思えば許せるはず(Yurina)

Q.蛙化をなくすために日々できる心のエクササイズを教えて!

『蛙化』しないためにはポジティブシンキングが大事! 私は寝る前に今日よかったことを3つ書き出します。イヤなことがあっても、これで前向きになれるし、引きずらなくなりますよ。簡単だからやってみて♡ (Yurina)

Q.「蛙化」しない相手に出会う方法ってある?

出会ってすぐに『蛙化』しない相手か見抜くのは難しいかな。でも、最初から話が弾んでたくさん話したいと思える相手は相性がいいかも。僕らも会ってすぐから話が尽きなくて。そういうフィーリングが意外と重要です。(ICHIRO)

Yurinaさん1997年10月16日生まれ、ICHIROさん1997年12月9日生まれ。
大学生のときに知り合って恋愛に発展し、ふたりでYouTubeチャンネル『ゆりいちちゃんねる』を開設。カップルの日常を投稿し続けている。現在チャンネル登録者数は71.2万人。その仲のよさから、憧れカップルとして女性の人気を集めている。
CanCam2024年1月号「『蛙化』しない方法ってありますか?」より
撮影/nara(vale.) ヘア&メイク/竹島健二 構成/衛藤理絵 WEB構成/久保 葵