副業、フレックスタイム、卵子凍結…。今どき女子の働き方の「理想と現実」

今の20代のみんなのリアルって? 働き方のアプデについてとことんお喋り!

CanCamを盛り上げてくれるインフルエンサー集団〝CanCam it girl〟。日常生活の些細なことから社会問題まで、20代の等身大目線で喋り倒す連載。3人集まればトークが止まらないのが女のコってもの。第3回は、転職、副業、プロデュース業、社長業などなど…多様な働き方をしている3人の、わりと真面目な(?)お仕事トーーーーク!


vol.3 働き方のアプデ

今回の座談会に参加してくれたのはこの3人!

新田さちかさん(女優、アパレルプロデューサー)
ミス青山コンテスト2020準グランプリを受賞。自らプロデュースする〝sachat〟は多くの女性から支持され、モデル・女優業だけでなく、ブランドプロデューサーとしても活躍。
@chacch1
南 香菜絵さん(IT系勤務)
IT系営業職3年目。OLとして働きながら、ABEMAオリジナル恋愛番組『GIRLorLADY〜私が最強〜』に出演し、美人OLとして話題に。趣味は身体を鍛えたり、TikTok鑑賞をすること。
@kanae_m_825
荒谷侑立さん(広告代理店勤務)
新卒で大手コンサルティングファームに就職後、大手広告代理店へ転職した社会人7年目。堪能な英語を武器に、海外部門で活躍するグローバル女子。趣味は旅行や登山。
@yooriaratani

働く場所も時間もアプデ

──早速ですが、今の職業について、と働こうと思ったきっかけを教えてください!

【荒谷】社会人7年目で3年目のときに転職しました。コンサルティングファームに新卒で入って、今は広告代理店で働いています。

【南】IT系の社会人3年目で、営業です。

【新田】私はちょっと特殊なんですが…芸能活動は大学3年のときから始めて、芸能デビューと一緒のタイミングで“sachat”というアパレルブランドを立ち上げました。なので、プロデュース業は4年目です。

【荒谷】どんな経緯でプロデュース業を始めようと思ったんですか?

【新田】企業の方からお声がけいただいて、当時からファッションが好きだったしやってみよう! と思って始めました。空間デザイナーとか、世界観を作るお仕事がしたかったので。デザインやルック撮影なども基本的に全部自分でしています。みなさんはどんな感じですか?

【南】本当はCAになりたかったけど…。コロナで採用がなくなってしまって。やりたいことがわからなくなってしまい、色んな事業をやっている今の会社に就職しました。最初は人事に配属されたんですが、もっと色んなことに挑戦したい! と思って、今年から希望した営業職になりました。

【荒谷】特定の業界に限定されるスキルより、自分のキャリアの選択肢が広がる職種に新卒では就きたくて、どの業界でも使えるスキルを身につけられる会社にしました。

【南】転職ってどんな感じですか?

【荒谷】私の場合は、前職が嫌で辞めたわけではなくて。働く中で、自分のやりたいことがより明確になってきたので、今の会社に転職しました。挑戦したかった海外案件も担当できて、すごく充実しています!

──自粛も落ち着いたけど、どんな働き方をしているの?

【荒谷】完全に自由! 会社に行きたければ会社に行くし、ワークスペースみたいな場所ですることもあるし。

【南】家にいると集中できないから、毎日出社しています。誰かに監視してほしい(笑)。

【荒谷】わかる〜! 家で仕事しているとしんどくなっちゃいますよね。

【南】うちの会社はスーパーフレックスっていう制度があって、月ごとに勤務時間を決められているから、時間を満たしていれば1日働かない非稼働日も取れちゃう。

【新田】フレックスの上が存在するんだ!

【荒谷】そういう制度って、いいなって思うんですけど、本当に使っている人います?

【南】上司とかにもよると思うんですけど、私の会社は本当に自由に使ってるかも。

【荒谷】いいな〜。会社の制度って色々あるじゃないですか。生理休暇取っていいとか。そうは言っても、実際みんなどれくらい取れているんだろう…と思う。

【南】確かに。なんか就活のいい条件として提示しているだけのところもありそう。

【新田】そっか〜。実際は取れないところが多いんですね。すごく参考になるなぁ。

【南】会社経営ってどんな感じで働いているんですか?

【新田】仕事が趣味の延長線みたいなところがあるから、週7といえば週7で働いてます。今日も気づいたら明け方の4時でした(笑)。

【南】うわぁ、めちゃ働いてる…! おうちで働くことが多いの?

【新田】アパレルの打ち合わせは生地とかサンプルを見たいから対面で。普段のお仕事は現場に行くし、事務作業はオフィスで働いていたり…。

【南】「オフィスで働いている」とは…?

【新田】実は今年から独立して、かっこよくいえば社長業の仕事も始めました。この間、自分の会社のリクルートを初めてしたり…。

【南】想像していたのとスケールが違ってびっくりしました(笑)。

【新田】独立して事務所のありがたみを感じる日々です…。

──フリーランスになることは、考えたことある?

【荒谷】今は、この会社でしかできないことをどんどんやりたい気持ち。上司や先輩から学ぶこともたくさんあるし、会社にいることで経験できることが多いから、考えてないかな。

働き方のアプデPOINT:スーパーフレックスの時代

働く制度をアプデ

──会社の福利厚生とか制度って重要視してる?

【新田】副業とかしてます?

【荒谷】会社の業務に集中したい気持ちが強くて、してないです。

【南】うちは全然オッケーなんですけど、ワークライフバランスが大切だからガッツリはしていません。インフルエンサーのお仕事くらいかな?

【新田】私は副業していない分、休日に仕事につながりそうなことを考えたり、残っているタスクを片付けたり、勉強したり…。

【南】えええ! 休日は完全にキッパリ仕事と分けて自分の時間を大切にしたいな〜。連絡が来ても、休みの日だし返さないって決めてる!

【新田】見習いたい…。私は業界が業界なだけに土日でも連絡が来たら返しちゃうし、深夜に来ても返しちゃう…。

【荒谷】どう見られるかって大事だよね。いつでも対応してくれるって思われても嫌だし。

【南】そうそう。この人なら土日でも深夜でも連絡していいや〜って思われるのはちょっと…。気を使ってほしいなって思います。

【新田】気になる会社の福利厚生ってある?

【荒谷】卵子凍結とか…?

【南】福利厚生に入れようか悩んでいるところも多いらしいですね。なんか強制的に働けって言っているように捉えられたら嫌だから…。

【新田】利用した人はずっと働かなきゃいけないみたいなね。すぐに転職とかじゃなければいいかもしれないですね。

働き方のアプデPOINT:「卵子凍結」が福利厚生…?

産休・育休の考え方をアプデ

──今の働き方でモヤモヤしていることってある?

【荒谷】私は今20代後半なんですけど、今の働き方が子供を育てながらできるのかって言われると、ちょっと厳しいかも。

【南】私もまさにその悩みです。

【荒谷】出産願望もあるけど、今できるか?って言われたら…時間の使い方にかなり工夫が必要になるのかなって思う。じゃあ数年後ならどうなのか?って言われると、それもどうなんだろう?仕事と子育て、どうすれば両立できるんだろうっていう不安があります。

【南】休みが取りやすい会社だから、産休育休はもちろんOK。だけど…復帰してからは今までと同じ働き方が難しいと思っている方が多いのか、営業にいた先輩も事務に異動する方が多くてモヤってする。それは本当に自分のやりたいことなのかなって。

【新田】バリキャリな先輩がご出産されたんですが、1〜2週間でお仕事に復帰していて。普通早くても1か月とかかかるじゃないですか? お子さんどうしているのかを聞いたら、品川区の子供に対する補助金の制度がリーズナブルらしいんです。1時間2000円くらいでベビーシッターさんが来てくれて、その1時間で家事とかもしてくれるみたい。そういう制度がもっと広まればいいのにな。

【荒谷】海外とかだと、そういうのって普通な気がするんだけど…。出産してすぐ退院できるみたいなのも聞くし。そこのギャップもあるよね。

【南】出産したら1年間は休むのが当たり前みたいな風潮もあるもんね。

【荒谷】もっとそういうロールモデルの人の話を聞きたいなって思う。

【新田】私もそういうバリバリ仕事をしているお母さんのロールモデルになりたいなぁって密かに目標としてます。

【荒谷】働きやすい環境を作るために、どこの保育園がいいとかの情報もちゃんとまとめて共有してほしいですね。

働き方のアプデPOINT:子育ても仕事も譲れない!


自分を守るのは自分

──みなさんバリバリ働いているけど、自分を守るためにしていることはある?

【新田】最近同じことを聞かれて、なんだろうって考えたんですけど…。私は仕事柄、生活リズムがバラバラすぎるので、摂取するもので補っています。最近は腸内環境を整える発酵食品を摂るように気をつけてます。

【荒谷】死守しているものって人によって違うよね。私は、睡眠。最低5時間は寝ないと、日中の効率が下がっちゃう。

【南】私はボクシングに通っていて、身体を動かしてストレス発散してる! 

──最後に、自分らしく働きたい人へメッセージをどうぞ!

【荒谷】自分が本当にやりたいことってやってみてからわかることも多いから、トライ&エラーする気持ちで挑戦してみるのが大切かも。最終的には、入社して働いてみないと本当にわからないと思う! 大きい会社だと部署が変わるだけで転職くらいの違いがある会社も多いから、社内の知り合いを増やしたりして情報を得るのも大事。

【南】インフルエンサーとしても活動している中で、自分を売り込むことが大切だなぁって気づいて、それって営業も一緒じゃないですか? 何か自分の目標と関連づけて働くのもいいのかも。

【新田】楽しくて、わくわくすることをひたすらにゲーム感覚で挑戦し続けています。自分が想像していた職種とギャップがあるのなんて当たり前と思って、とりあえずチャレンジすることが大切なのかなぁ!

働き方のアプデPOINT:自分にとことん向き合う


編集後記

エディターY(社会人2年目):月1渡韓をすることが精神安定剤

毎日働く身として共感できること祭りで「わかるわぁ」を連発。どんなに忙しくても、生き生きと仕事に誇りを持っている3人のキラキラオーラに圧倒されました。この回で、精神の安定のためにグルテンを避けるのがいいと勧められたので、努力してみようかな…?

エディターK(社会人1年目):睡眠前の読書の時間が至福

会社や仕事に呑まれず働くために、自分なりの〝譲れない何か〟をみなさん持っておられたのが印象的でした。食、睡眠、趣味の時間…なんでもいいけど何にも勝るお守りを手放さずに日々生きることが、ひとつの「自分らしく働く」ということかもしれないです。

CanCam2024年1月号「CanCam it girl総研」より
イラスト/佐藤麻美(Maniackers Design) 構成/安 彩楓、川口里那