バスト、ウエスト、ヒップの平均サイズは?CanCam読者の平均値と徹底比較!

ダイエットをうまくいかせるには、きちんと計測して客観的な数値の変化を見るのが大事……ということ、よく言われますよね。
体重を毎日測るのももちろん大事ですが、言わなければ正直わからない体重よりも、バスト、ウエスト、ヒップなど見た目に直結する数値を管理するのがよりナイスバディに近づく秘訣。

さて、『CanCam』10月号にはダイエッター魂を非常に燃え上がらせるメジャーが付録でついています。

それはなんと、CanCam読者の平均値が書いてあるメジャー

1-1

1-2

平均に加えてモデルのパーツの数値も書いてあるので、「やっぱりモデルってスタイルいいんだな……!」と改めて実感することができます。
さらに表と裏で違う、ピンク×グリーンのカラーリングや、ところどころに入っているラムちゃんがかわいい♡

1-3

さて、自分が平均より太いのか細いのか、様々な部分が長いのか短いのかが一発でわかる、恐怖のメジャー、実際に使ってみました。

1-4

まずは足首をはかってみました。読者の平均は20cmでしたが、私は21cm……若干太い模様。出だしからつまずきました。

1-5

次に手首。そこそこ細い自信があったので自信満々にはかったところ、平均の13.7cmより1.3cm太い15cm。あれ? CanCam読者のみなさんいくらなんでも細すぎません?

ちなみにCanCam読者のウエストの平均は60.6cm。専属モデルの久松郁実さんが59cmということを考えるとやっぱり細いです。皆さんモデル並です。ちなみに私も計測しましたが……それより5cm以上は平均を超えました。これってCanCam読者が細いだけですよね? 世間の平均はもう少しありますよね?

 

1-6

自信をなくしてきたところで、「数字が大きいほどいい」パーツであるバストの計測。詳しくは数値を申し上げませんが、バストは平均の78.4cmより結構勝ちました。しかし、ウエストもバストも平均を上回っているということは、それって単なるデブなのでは……。
ぽっちゃりブームまだ終わってませんか?

 

さて、ここまで軒並み、平均よりすべて太いという結果に。
細さで完敗なので、今度は視点を変えて「長さ」で勝負してみようと思います。

1-7

まず小手調べに中指の長さをはかると7.3cm。平均は7.5cmなので若干短いようです。あれ、「平均より太くて平均より長い」ならまだしも、「平均より太くて平均より短い」って……。私の体の比率、いったいどうなっているんですか。ちなみにCanCam専属モデルの久住小春さんは約8.2cmらしいです。すらーり長い指、うらやましい!

 

気になる脚の長さをはかってみました。私は身長が約164cmあるので、CanCam読者平均の158.2cmより約6cm大きい。これなら少なくとも数値では勝てるはず!

1-8

はかってみると42cm。読者の平均膝下の長さは47.8cm。身長が平均より高いにも関わらず、平均より膝下が短いってどういうこと? 超短足ってこと……? と思って本誌をよく読むと「足をピンと伸ばしたひざ下から脚の指先までの長さ」とありました。

1-9

説明書きはよく読みましょう。
測り直すと約51cm。比率を考えてもだいたい平均くらいなのではないでしょうか。ようやく平均が出てきました。
しかし、ということは、私の場合、ぺたんこ靴をはくと膝下は42cmに見えるけれど、ヒールをはいてつま先まで「脚の長さ」と思わせれば膝下が51cmに見えるということですよね。ヒールの力、恐るべし。

 

さて、何か「明らかにこれは平均より勝てる!」というものはないのでしょうか……?

1-10

必死に探して、ありとあらゆるパーツをはかりました。

そして、発見しました。

1-11

CanCam読者の顔の横幅の平均は16.2cmだったのに対し、わたくしなんと13.5cm!!!!ようやく誇れるものが出ました! ドヤァ。
というか、体中をはかりにはかりまくった結果、これしか平均に勝てるものがありませんでした。これからチャームポイントを問われる機会があれば「小顔」と答えたいと思います。

 

『CanCam』10月号はパーツのみならず「1ヶ月の洋服代」「理想の彼の年収」「今までにエゴサーチをした回数」など、ありとあらゆるCanCam読者の平均値が一挙掲載されていました。「えっこれにこんなにお金かけてるの?」「思ってたよりみんなスマホ見てる時間長い……」など、興味深いデータがたくさん。
平均が1発でわかるメジャーとあわせて、是非チェックしてみてくださいね!(後藤香織)

CanCam2014年10月号表紙
(『CanCam』2014年10月号)

 

【あわせて読みたい】

※【永久保存版】食べながらやせるための超重要ポイント7つ

※「努力してもやせない理由は勘違い?」ダイエットの意外な事実をプロに聞く【生活習慣編】

※夫と出会った平均は「23.2歳」!? アラサー女子結婚平均値~出会い編~