「有名人からのDMナンパ」は本当にあった…。やりすぎ加工、ネガティブ投稿…人気インフルエンサーが語る”SNSのモヤモヤ”

今の20代のみんなのリアルって?! SNSのモヤモヤをとことんお喋り!

CanCamを盛り上げてくれるインフルエンサー集団〝it girl〟が、日常生活の些細なことから社会問題まで、20代の等身大目線で喋り倒す新連載。3人集まればトークが止まらないのが女のコってもの。初回は、誰もが一度はモヤったことがあるSNSとのつきあい方について本音トーーーーク!


vol.1 テーマ「SNSのモヤモヤ」

今回の座談会に参加してくれたのはこの3人!

伏屋璃乃さん(モデル、タレント)
モデル活動を中心に女性誌やWebのビューティ企画に引っ張りだこ。美容情報満載なインスタは多くの女性から支持される。飾らない性格と芸人顔負けのトーク力も魅力♪
@ffffffuseya(フォロワー数:4.9万人)
神谷明采さん(東京大学4年生、タレント)
2020年度ミス東大コンテストグランプリを受賞。世界中から次世代のリーダーが集まる国際フォーラム「OYW2022」にて、日本代表として英語でスピーチを披露したことも!
@asa_kamiya(フォロワー数:7.2万)
斉藤里奈さん(グラビアアイドル、女優)
2022年にミス週刊少年マガジンに選出。現在公開中の映画『さよならエリュマントス』では主演を務め、チアリーダーを熱演。夏には東京ドームの始球式に立つなど幅広く活躍中!
@rina_pyonpyon(フォロワー数:10.6万人)

加工のしすぎに『モヤッ!』

──新連載『it girl総研』記念すべき第1回は、SNSフォロワー数の多い3人に集まってもらいました! 早速だけど、SNSを使っていて「なんだかなぁ」ってモヤモヤすることはある?

【神谷】パッと思いついたのは、やっぱり加工のやりすぎかな。簡単に目を大きくしたり、肌をきれいにしたりできるから便利だけど、やりすぎて誰だかわからなくなっている人もいるよね。

【伏屋】わかる! 私もつい拡大して肌のフィルター具合とかチェックしちゃうな。

【斉藤】似た加工が多いから案外わかるよね。

──最近だとどんな加工がわかりやすい?

【神谷】圧倒的に、中顔面短め&とがったあごが人気な印象!TikTokに多いかな。

【伏屋】だね。やりすぎるとほんのり「かわいいエイリアン」になっちゃう(笑)。

【斉藤】もちろんSNSって自己満足の世界だからどんな加工をしても、他者を傷つけなければなんでもOKなんだけど…。不自然な写真はモヤッとする。

【伏屋】たしかに、他の人を巻き込んじゃうのは気をつけたいよね。だからこそ、集合写真の投稿はなかなかモヤ度高い!

【神谷】それ。集合写真で自分の顔の加工ばかりに集中していると、周りに写っている人が意図せず歪んじゃってたり。私、それでカメレオンばりに目が離れた写真を知り合いに投稿されたことある(泣)。

【斉藤】えぇ、ひと言声かけてほしいよね! 表に出る仕事をしていると、他のモデルさんが写っていたら投稿前にその事務所に確認を取るのが当たり前だけど、今の時代誰しもが世界に向けて発信できるからこそ、事前に「この写真投稿するよ!」って相手が誰であれ共有しておくのが大事だよね。

【伏屋】まさにそのとおりだと思う! みんなのハッピーのためには、確認が大事。

結論:集合写真はほどほど加工&事前確認を