終わった翌日にクリスマス始まりがち。ハロウィンあるある15選!

Trick or Treat〜♪お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!

ということで皆さんハロウィンを迎える準備はできてますか? 毎年10月31日が近づいてくると世界各地で親しまれているハロウィンですが、日本では仮装やコスプレをしたり、ハロウィン風の装飾を行ったりして楽しむ秋の風物詩として定着していますよね。

そこで今回はもうすぐ直前に迫ったハロウィンに関するあるあるをご紹介します!

1.本来の意味忘れがち

元々は秋の収穫を祝い、悪霊を遠ざける海外の行事でしたが、日本では子ども・大人関係なく仮装をして楽しむようになりました。

今年はどんな仮装をしようか考える時間も楽しいですよね♪

2.スーパーやコンビニのお菓子コーナーがオレンジと紫だらけ

(c)Shutterstock.com

季節限定のお菓子が出たり、いつものお菓子もハロウィン仕様にパッケージが変わっていたり。この時期のお菓子コーナーは見るだけで楽しくなっちゃいます♡

3.なんならハロウィンに関係の無いような商品もオレンジと紫の配色になる

オバケとかカボチャが描かれて賑やかなウインナーとか見ると、「ウインナーやんけお前……」とか思っちゃう。まあでもかわいいのでヨシ!

4.困ったらとりあえずドンキか100均に駆け込む

コスプレやハロウィンの飾り付けは、とりあえずドンキに行けばどうにかなると思ってる。最近は100円ショップもハロウィングッズが超充実してるので、意外と100均で全部揃っちゃったりします。100均ってすっごい。

5.〇〇が大量発生

その年に流行った漫画やアニメのキャラがコスプレのトレンドになりますよね。流行りとか関係なく、ウォー〇ーに関しては探すまでもなく沢山いる気が……。「もし今上から写真撮ったら、ウ◯ーリーめっちゃ探しやすそう」って思うレベル。

6.電車の中がカオス

仮装のままで電車に乗る方もいるためいつもより車内が賑やかになりますね。ハロウィン人口多めの繁華街に近づくにつれて、仮装していない人の方が少ない、なんてことも。

7.たまにリアルすぎるメイクの人がいてビビる

まじで「大丈夫!?」って心配するレベルで傷メイクが上手な人いますよね。不意打ちで来られたら怖くて逃げちゃうかも。

8.ペットもコスプレ

(c)Shutterstock.com

悪魔や天使、オバケや魔法使いのコスプレをした動物の写真、かわいすぎるから5億ショット欲しい。

9.クオリティの高いコスプレだと思ったら本物の警察官でビビる

すご〜〜〜い!→あ、本物だ……ってなるとちょっとヒヤッとする。

本当にお疲れ様です……。

10.Trick or Treat!ってしなくてもお菓子配ってくれる人がいる

(c)Shutterstock.com

ファミリーパックの袋を片手にお菓子配り人(おかしくばりんちゅ)になる人、毎年いる。ありがたい。

もう一個ください。

11.#ハッピーハロウィンを使っておけば、なんとかなる

ハロウィン全然関係ない投稿でもとりあえず#ハッピーハロウィンって言っとく。多分どうにかなる。

12.渋谷など人の集まりそうな場所を避ける

特に夜は大混雑が予想されますからね。

渋谷でアルバイトをしていた時、ちゃんと帰れるか心配でした。(無事帰れました)

13.謎に夜ご飯にカボチャ料理が出てくる

(c)Shutterstock.com

別にカボチャを食べる日ってわけでは無いのですが、当日はカボチャの登場率高めな気がします。完全にハロウィンのイメージに引っ張られてる。

14.結局何もしない

世の中はハロウィンでお祭りムードなのに特に何もせず終えてしまった……。そんなハロウィンもアリですよね♪

15.ハロウィンが終わってからクリスマスへの切り替えの速さ

(c)Shutterstock.com

ハロウィンの翌日からだいたいクリスマス始まりがち。この切り替えの速さ本当にすごくないですか?

昨日まで紫とオレンジだったのに一転して赤白緑のクリスマスカラーに。 あの切り替え、意外と大変なんです。

今年はどんなハロウィンになるかな〜♪

今年のハロウィンは10月31日の火曜日。週末あたりから盛り上がり始めそうな予感がしますね。仮装を楽しむもよし、季節限定のスイーツを楽しむもよし。人の数だけハロウィンの楽しみ方がありますよね。ちなみに筆者はもっぱらスイーツ派です。

皆さんのハロウィンのご予定はいかがでしょうか?楽しい時間をお過ごしください♪(くじらおかみおん)