【ミスコンの光と闇】女同士のバチバチやお金、ミス&ミスターの恋…。グランプリ受賞者がぶっちゃけ!

ミスたちの恋愛事情

──恋愛関係はどうだった?

【今井】就活と同じでまったくない。喋りづらそうとか、つまんなそうとか思われてた…。

【竹本】つまんなそうはムカつくな(笑)。

【今井】自己顕示欲の塊って言われた。モテよりも、応援してくれる人のほうが多かったな。

【竹本】入ってたサークルの人たちからもそうだったけど、モテるじゃなくて、応援してくれるって感覚だったから、めっちゃわかる。

【北野】組織票も大事でしたよね。そういえば私は、周りに彼氏の存在は知られてました(笑)。

──ミス・ミスターでの恋は?

【今井】聞いた話だとあるみたい(笑)。

【北野】何度も会うから、DMでやりとりして、結果的にってのはあるそうです(笑)。

【今井】当時は禁止ルールはなかったはず。ミスターとはめっちゃ仲よかった! みんなでカフェで、エゴサしたり(笑)。

【北野】団結力が生まれますよね(笑)。

【竹本】ペアのミスターと付き合ってるって変なネット記事書かれたことある(笑)。恋愛というより同志だよね。

【今井】今年も集まる予定がありますよ!

──最後にこれからミスコンを目指す人に伝えたいことはある?

【竹本】ひとつ! まじめにやりすぎない!

【今井】私くらいの緩さがいいかもですね(笑)。余裕があったからか、何が起きてもダメージは少なかったから。

【北野】肝据わってますよね(笑)。

【竹本】本気でやるのもめっちゃいいけど、「これしかない!」ってやっちゃうとね…。

【北野】失うものが大きいですよね。

【今井】今思うと、本当に色々あったけどよく乗り越えられたなって思う。

【北野】ミスコンって半年くらいにもかかわらず、人生について学べるいい機会でしたね。

【今井】ここで話せないことも含めて、詰まりに詰まってた(笑)。楽しむことが大事ですよ。

ミスコンの実態:モテよりファンが多くなる!


編集後記

エディターT(社会人10年目):サッカーとヴィンテージLOVE♡
CanCam it girlの統括担当しているため、毎年ミスコンには注目をしていますが、今まで聞いたことがない話がとめどなくあふれ出てきました。2.5時間の取材(予定では1.5時間)にもかかわらず、あと5時間はいける!とのことなので、好評であれば第2弾も!? あるかもしれません(笑)。

エディターK(社会人1年目):ぬいぐるみとおしゃべりするのが得意。
ミスコンに対し「キラキラしてるアレ」という認識しかなかった私。しかし想像以上に熾烈な日々を経てなお笑いながら話す彼女らは紛れもなく、見ための美しさ、そして精神的タフネスを併せ持つ勇敢な戦士たちでした。内面と外面は切っても切り離せないのかも。

CanCam2023年12月号「CanCam it girl総研」より
イラスト/佐藤麻美(Maniackers Design) 構成/竹村草太、川口里那 WEB構成/久保 葵